記録ID: 1012689 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー miggy510
天候曇り。山中はガスガス
アクセス
行き:渋沢駅北口BS 6:44発 (臨時) 大倉BS 6:54着 *ICカード可
帰り:大倉BS 10:38発

S大倉バス停06:5507:19雨乞岳07:30大倉高原山の家08:06堀山の家08:30花立08:49塔ノ岳08:5709:11花立09:1810:30大倉バス停G
コース状況/
* 大倉〜雨乞山 (VR)
・広めの尾根通し。定まった踏跡はなし。道標なし
・植林地。伐採木多し。作業道有り
・鉄塔のコル付近は笹漕ぎ 2, 3m

個人装備 行動着(インナー/Tシャツ/タイツ/ズボン) 着替え 防寒着(インナー/レインウェア/ソフトシェル/ネルシャツ/ULダウン/グローブ*2/バラクラバ/ニット帽) 普段靴 水(1.5L) 昼飯 地図 ストック(お守り) ゲイター チェーンスパイク エマージェンシキット ヘッデン 熊鈴 サングラス 充電器 財布 携帯

大倉バス停の標識。新しくできたと思いますが、前からありましたっけ?
雨乞岳へは 2本尾根が延びています。さっさとアクセスできる手前の尾根から登ることにします
ぶれた。尾根筋に沿って鹿柵が設置されているので、鹿柵を越えてから尾根に上がります
尾根は明確。林業関係者の踏跡っぽいものがあったりなかったり
赤テープは、登山者と林業関係者どちらが設置したものなのか。無視して尾根を外さないようにがんがん登る
ルートではないので、足元は潅木の枯れ木、倒木や伐採木があり、でこぼこしてます。くもの巣に 5, 6回ひっかかる
この辺が雨乞岳山頂。広いです。山頂標識は見当たらず
いったん鉄塔のある鞍部へ下る。電気の音が雨音のようにパチパチしています
はい、一般ルートに合流
丹沢の門を叩く。今日もお邪魔します
道中。見晴と駒止の間。ここまで紅葉は降りています
足元に飽きない
本日のむらさきいもソフト
はい、塔着。パンで休憩。家に帰って DIYの予定があり下山開始
花立下で雲が晴れてきたので、しばし留まってみる。海に差す陽がいい感じ
雲海の向こうに箱根。先日歩いた縦走路。やっぱり一度歩いた山塊を俯瞰するのはいいですね。同定も容易にできて楽しい。
雨上がりでも江ノ島くっきり。ここまで遠望の利く季節になりました
花立から神奈川を俯瞰
大倉に到着。お疲れ様でした!

秩父方面の計画を立てていたけれど、朝起きたら丹沢に行きたくなったので変更。
書策新道に行ってみたいと思っていたが、朝はガスに包まれていたために道迷いリスクを考えて中止。でも一般ルート以外を含めたくて、行ったことのない雨乞岳を経由し、いつものようにバカ尾根で御塔へ。
雨乞岳は尾根通しのため、進むべき方向は分かりやすいです。一部九十九折の作業道をお借りしましたが、直登も容易な斜度です。山頂標識はわからず。鉄塔のコル付近で雨音がしたと思ったら、碍子の出す音だったようです。