記録ID: 1012721 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大比叡は風吹きすさび、雲母坂は大賑わい(坂本-比叡山-雲母坂-修学院)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー perspektiv
天候曇のち晴
アクセス

Sスタート地点07:2207:43比叡山本坂08:36比叡山本坂下り口08:41延暦寺根本中堂08:4608:54阿弥陀堂08:5809:26比叡山09:3109:37四明岳駐車場09:3909:42四明岳09:4709:51比叡山人工スキー場跡10:13京都一周トレイル東山最終標識10:1810:18ケーブル比叡10:2110:31千種忠顕碑10:3210:49水飲対陣跡碑10:5011:14雲母坂登山口11:33修学院駅11:33ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありませんが、延暦寺から大比叡への登り口は地図で確認を。

比叡山坂本駅から琵琶湖方面。
日吉大社鳥居。
京阪だったらここに着きます。ただ、途中京都地下鉄を経由しなければいけないので割高ですね。
写真では捉え切れていないですが、風が強く、落葉が舞う天候でした。
どうしようか迷いましたが、参詣は後日に回すことに。
こっちには登らずに。
こちらから登山路です。でも、一般の方はみなケーブルを使われるようで。
道の中央が谷になっていて、普通の参詣客は通れないでしょう。
舗装路の登りが始まってしまいました。
法然の旧居。
途中から舗装路ではなくて石段を登ってきたら、比叡山会館の裏に出ました。
国宝の根本中堂はこの下にあります。入山料を払いなさいと言うことだったのですが、払うところがわからず、拝観もやめておきました。
開運の鐘。ひとつき50円。
戒壇院。高校の時は戒壇院の階段とかしょうもないことを言ったものです。
阿弥陀堂。大比叡に登るにはここの左を入ります。右側にはお手洗いもあるので済ませておきましょう。
この下をくぐって左へ。
階段があります。
その後、階段があれば登っていけばここに出ます。さらに山道を登っていきます。
数少ない東方向の眺望。伊吹でいいのかな?
このあたりから風が強くなってきました。寒いので、初めてウィンドブレーカーを着ることに。グローブも装着。すっかり冬装備です。
無線の中継所。
読売テレビの中継所。
これは関西テレビと朝日放送。
大比叡の頂上には一等三角点。
大原方面。
駐車場から南西方向。
南方向。
あべのハルカスが見えます。
なにやらきれいじゃないか。
ロープウェイ降り場。運転していたんでしょうか? 動いているのを見ていない。
北方面。
スキー場跡。
ビューポイントからの眺望は素晴らしいです。ここは京都一周トレイルも通りますね。
持参のコーヒーを。
パノラマ広場から西方向。
水飲対陣跡から京都一周トレイルを離れ、雲母坂方面へと降ります。
トレランの大会があるようですね。
雲母坂を下から見上げるとこんな感じ。
すれ違うことも困難です。誰がここを通ろうと考えたのだか。
親鸞の旧跡。
修学院から見上げる比叡山。
SPEAK EASYでお昼ご飯。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。

明日は、以前の職場での仕事があり、その予習をしに行かなければならないため、少し早じまいしなければならない---ということで、以前からストックしていたルートで比叡山に行って雲母坂から降りることにしました。

JR比叡山坂本で降り、西を向いて歩いていると、かなり風が強く、枯れ葉が宙を舞っています。ただ、この辺ではさほど気温も低くなく、登り始めるとインシュレーションを脱ぐには至らないまでも、前を開けて歩くことになりました。昔は参詣客が登ったであろう道も、恐らく皆さんケーブルをご利用になるらしく、あちこちで道の中央が谷になっています。比較的歩きにくい道です。また、琵琶湖方面の眺望は、今日はあまりいいスポットがありませんでした。

根本中堂まで1時間半くらいで、地図を見て道を探しながら大比叡に登りました。登る頃から風が強く、山頂を前にウィンドブレーカーを着込みました。山頂から降りてくると山頂駐車場があり、絶景が楽しめます。さらに降りていくと比叡山人工スキー場の跡に出ます。ここからまっすぐ降りると京都一周トレイルに合流するのですが、それでは面白くないので左に折れて別ルート。私はこれくらいの道が好きだな。

ここから、ビューポイントで京都一周トレイルに合流。ここからの景色も素晴らしいですね。ケーブル比叡駅でお手洗いを借り、かわらけ投げ(3枚100円)をしてから下山にかかります。このあたりでどなたかYAMAPユーザが近くにおられたようなのですが、気付きませんでした。

今日は、ビューポイントに出るまではほとんど他の方にお目にかからなかったのですが(確か、3人くらい)、ここから先は本当にたくさんの方とすれ違いました。八幡市の中学校も来ておられたようですし、老若男女多数の方が登ってこられました。水飲対陣跡からトレイルルートを離れ、雲母坂を下ります。ここを通るのは初めてで、途中ではかなり谷が狭く、人ひとり通るのがやっとの所もあります。学生さんたちが登ってこられ、おひとりはコートを片手にかけておられたんですが、あの人大丈夫だったんでしょうか?

その後里に下りて、修学院近くのSPEAK EASYでハンバーガーを頂いて帰宅。なお、予備のバッテリを忘れたので、ログはふたつのアプリでのみ記録。