記録ID: 1012823 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間領

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー 10hsmnt01, その他メンバー2人
天候曇り時々雨
アクセス

S払沢の滝入口バス停08:1008:23払沢の滝08:2508:36払沢の滝駐車場08:3709:09時坂路傍施設便所09:1009:18時坂峠09:19
ログが途中で途切れていました
浅間嶺 山頂 11:30
ランチ    12:10
数馬の湯   13:45

コース状況/
雨によるぬかるみ、
数カ所細い道あるが、ほとんど安全
その他周辺情報下山後、数馬の湯へ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 水筒のパッキンか足りず、ザックが濡れていることに最寄り駅で気がつく…トイレで中身を流して空の水筒を背負って登る(泣)

伝わらないけど本当にキレイでした

大菩薩嶺が悪天候の予報で、急遽代替案の浅間嶺。(これでリスケは2回目、縁がないなぁ…大菩薩嶺さま)
選定理由は、富士山ともみじ狩り。

登山口に向かうバスから、雲行きは非常に怪しい…てんきとくらすに罪はない。
結局太陽は一度も見えず、しかし雲海の向こうに紅葉した山々が見れてさながら山水画のよう。大満足、勤労感謝されてる!

山頂についた!けど、やっぱり何も見えない。けれど、例によって棒ラーメンはおいしい。水も粉末スープも半分ずつ入れれば汁を飲まなくて良いという発見で喜ぶわたし。
初めは数組の東屋で、けん玉をしている男性あり。次第に混雑しだし、最終的に20人ぐらいの団体さんが、こちらでは大きな鍋と包丁を出し、あちらでは餅を焼き、鍋をはじめた。自由だ!

全体的にコースタイムちょうどぐらいで、サクサク歩き、下山後は数馬の湯にて、バスの時間に間に合わせるため、30分で急ぎ汗を流す。女の割に風呂が早い方で良かった。

計5.5時間の山行で、゛6時間の壁 (Nさん命名)゛を超えず、全員ひざ痛未満ギシギシぐらいで楽しく終えることができました!

いつもながら、ありがとうございます🙆
次は来年の雲取山?で!!!