記録ID: 1012864 全員に公開 ハイキング中国

日本三景、宮島の弥山(みせん)に登ってきました。

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー butamaru
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:JR山陽本線 宮島口駅、JR西日本宮島フェリーship宮島桟橋
帰り:宮島松大汽船ship宮島桟橋、広島電鉄 宮島口駅

SJR西日本宮島フェリー10:3510:40宮島桟橋11:05大鳥居11:15多宝塔11:30紅葉谷コース登山口12:20不消霊火堂12:30弥山12:5012:55不消霊火堂13:05仁王門13:35白糸の滝13:40大聖院13:45大聖院コース登山口13:55厳島神社14:20宮島桟橋14:25松大汽船G
コース状況/
全般を通して危険箇所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。(どこもかしこも満員で入れず
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 保険証 携帯 時計 カメラ

1:今日は広島にやってきました。
広電 に乗って宮島に行きます。
2:広電から見た原爆ドーム。
3:行きは西広島駅でJRに乗り換えます。
4:JR山陽本線 宮島口駅に到着しました。
5:行きはJR西日本のフェリーshipに乗船します。
6:フェリーshipと宮島。
7:宮島ですが、メインはあの山、弥山です。
8:厳島神社の大鳥居が見えました。
9:弥山をアップで。
10:宮島桟橋に到着。鹿がお出迎えです。
11:日本三景 宮島の門。
12:潮が引いていて、大鳥居の近くまでいけますね。
13:鹿が喧嘩していました。
14:大鳥居です。そばまで来たのは初めてです。
15:大鳥居にタッチ papersign01sign01
16:間近で見るとさすがに大きいですね。
17:潮が引いてカラカラの厳島神社。
18:弥山登山口に向かう途中で鹿が沢山いました。
19:弥山登山道に向かいます。 run
20:宮島と弥山の案内板。
21:紅葉mapleがまだ少し残っていますね。
22:さぁ。ここから弥山登山のスタートです。
頂上まで2.3km。runupwardright
23:この登山道は「紅葉台ルート」になります。
24:登山道です。この後階段が沢山待ち受けていました。
25:牛taurusに似ていますかね?
26:小黒神島(手前)と大黒神島(右)が見えました。瀬戸内海です。
27:「弥山本堂」に到着しました。
28:霊火堂は「恋人の聖地」と銘打っています。
29:「霊火堂」全景。
堂内のろうそくの「火」は1200年間絶えたことが無いそうです。
30:弥山山頂に到着しました。すごい賑わいです。
展望台は人で埋まっていますね。 full
31:弥山山頂の山頂標識。
32:やったぜ。
33:弥山の二等三角点。
34:タッチpapersign01sign01
35:弥山展望台から頂上を見下ろします。
36:弥山展望台から宮島口方面を望む。
37:こちらは江田島、呉方面。
38:小黒神島(手前)と大黒神島(右)
39:岩国方面。
40:大聖院コースを下山します。途中にある「仁王門」です。
41:白糸の滝に行ってみます。
42:白糸の滝です。
43:大聖院の紅葉。maplemaple
44:滝小路にある「岩村もみじ屋」さん。
もみじ饅頭の老舗です。
45:つぶあんのもみじ饅頭mapleを購入。
46:五重塔です。
47:おっ。大鳥居は既に潮が満ちていました。
48:表参道商店街(清盛通り)はとにかくすごい混雑でした。full
49:宮島桟橋に戻って来ました。帰ります。
帰りは「松大汽船ship」に乗船しました。
50:広島電鉄 宮島口駅から広島市内に戻ります。
そして広島空港airplaneから一路東京へ。
お疲れ様でした。
50:広島電鉄 宮島口駅から広島市内に戻ります。
そして広島空港airplaneから一路東京へ。
お疲れ様でした。

前日、広島に出張でした。今日は祝日。
よって、昨日は日帰りせず、一泊して「日本三景 宮島」に行くこととしました。
メインは宮島の「弥山(みせん)」登山です。

広島市内から広電、JRで宮島口駅に到着。JRのフェリーで宮島に渡ります。
電車 もフェリーshipも観光客で超満員状態でした。full
宮島桟橋に到着し、厳島神社方面に向かいます。
潮が引いていて、あの大鳥居が足元まで姿を現しています。行ってみます。
今回で宮島はfour回目ですが、大鳥居近くに行ったのは初めてです。

大鳥居から弥山登山道に向かいます。厳島神社昇殿は今回パスします。
弥山への登山道は、メインルートが三本、その他四本の計7コースあり、
今回は「紅葉台ルート」で頂上を目指しました。runupwardright
弥山は標高535mなのですが、ほぼほぼ標高0メートルから登ります。
登山道はよく整備されていますが、急勾配のため階段が多いです。

年間30万人が弥山登山をするそうです。
登山道には登山者をカウントする機械が設置されていました。
約1時間で弥山山頂に到着。お昼時ともあってか、すごい人です。
まるで「高尾山」の混み具合といっても過言ではありません。 full
ロープウェイもあるので、登りやすいのでしょう。
山頂にある弥山展望台からは360度の展望です。
広島市内、呉、瀬戸内海の島々、岩国方面とグルッと見渡すことができました。

下山はメインコースの「大聖院ルート」を利用しました。 downwardrightrun
このコースは、登山道全体の90%以上が「階段」でした。
下山だから良かったものの、これが上りでしたら「ひぇー 」ってな感じです。

無事に下山し、食事でもしようと思いましたが、これがまた大変。
食事処はどこもかしこも超満員で行列が出来ている始末。fullfullfull
あきらめました。牡蠣が食べたかったのに残念です。

今日は東京に戻るので、そろそろ宮島から出なくてはなりません。
宮島桟橋に向かっていると、大鳥居は既に潮が満ちていました。
帰りは松大汽船shipに乗船。
宮島口からは広島電鉄 に乗って広島市内に戻りました。

弥山、初めて でしたが、信仰の山、宮島観光の山だけあって、
本当に沢山の人が来る山でした。次はもう一本のメインコース「大元公園ルート」で
上りたいと思います。お疲れ様でした。