記録ID: 1012868 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲紅葉山行(大池地獄谷 - 筆屋道 - 瑞宝寺公園 - 有馬温泉駅)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー aurora420nekosuke25(写真)
アクセス

Sスタート地点06:5907:20地獄谷登山口08:11水晶谷第四砂防ダム08:3408:58地獄谷大滝09:0609:18水場と書かれた堰堤09:21地獄谷第二大滝09:2310:17ノースロードと地獄谷の出合11:12記念碑台11:1511:35みよし観音11:41六甲ガーデンテラス11:46六甲枝垂れ11:59極楽茶屋跡12:0012:13カーブ9712:39一軒茶屋13:53瑞宝寺公園14:0614:26神戸電鉄有馬温泉駅14:28ゴール地点G
コース状況/
・大池地獄谷は冬季や雨後・渡渉時のスリップなどに注意が必要です。ルートはほぼ明瞭です
・水晶谷第4砂防ダムは登山道が水没しています。手前左に巻道はありますが、道は狭く傾斜も あるので要注意
・筆屋道は復旧は完了していませんが通行可能です

本日は初コース。地獄谷ルートです
どんな地獄が待ち受けているのか
いきなり落ち葉の絨毯に目を奪われます
地獄谷とはいうものの、とても美しい景色です
こんな景色が見られるとは思っていませんでした
登山道が水没している。手前に巻道ありました
てっぺんちょにキノコ
足場の悪い所はロープが取り付けられています
登山道が明るいです
気候がよければ素敵な地獄が味わえます
季節外れのツツジ
モミジが星に見えます
ガーデンテラスのツリー。夜はライトアップされているようです
天気はいまいちですが、結構遠くまで見えます
筆屋道の黄葉
瑞宝寺公園に到着
残念ながら見頃は過ぎてしまいました

今回初ルートの大池地獄谷でしたが、紅葉と数多くの滝のコラボレーションに癒され満足の山行となりました(^^)/
登山道は一部通行しにくい所はありますが、概ね問題なく歩くことができました。あわよくば瑞宝寺公園の紅葉も堪能しようと目論んでいたのですが、残念ながら一週間ほど遅かったようです。

朝から曇天で非常に寒かったのですが、谷筋は風もなく気持ち良く歩けました。記念碑台に到着し、早めの昼食をとったのですが、風がきつくかなり寒かったです。おまけに、水・調理器具を持参したのにカップラーメンを忘れてしまう失態をおかし暖をとれないまま冷や飯を食べました(-_-)

山手の紅葉は終盤を迎えましたので、次回は平地で紅葉狩りハイキングとなる予定です。