記録ID: 1012869 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー teamjnk
アクセス
駐車場/大橋茶屋駐車場

S大峯大橋(清浄大橋)07:1508:00一本松茶屋08:35お助け水08:55洞辻茶屋09:0009:10陀羅尼助茶屋09:1509:40西の覗岩09:5010:05山上ヶ岳10:3511:00レンゲ辻12:20林道終点12:30大峯大橋(清浄大橋)G
コース状況/
道の状況/問題なし
その他周辺情報温泉/洞川温泉

車を橋手前の大橋茶屋に駐車して出発
ここが女人結界門だ
登り始めは手入れされている杉林
最初の一本松茶屋
陀羅尼助茶屋。洞川温泉の出店が集まっている
最後の登りか、階段が続く。向こうに宿坊が見える
大峯山等覚門
ここが修行場の一つ西ノ覗岩。眼下に登山口と向こうに洞川温泉が見える
西ノ覗岩に対峙する岸壁
西ノ覗岩あたりから宿坊
大峯山寺山門
大峯山寺
山頂はササで覆われている。稲村ヶ岳が見える
レンゲ辻から下山することにする
岸壁を横切る
レンゲ辻に女人結界門がある
登りの鎖場で出会った方。こちらから降りるとのことで同行する。下山後、車トラブルで大変お世話になってしまった。
大きな岩の谷を下る。やがて沢が現れる。
沢が大きくなってきたところで舗装された林道に出る。そのまま進むと清浄大橋に出る。雨も少し降ってきた。

結界で連れと離れし大峯山 いつか来る日の遠きを願う

山の持つ雰囲気上、ついついこんな歌が出てきてしまった。
唯一女人禁制の山ゆえ、女人結界門から今日は別行動。一人で黙々と登る。道中には茶屋があり山上には宿坊があり(いずれも閉所中)、また、ふもとには門前町のごとく行者さん通りがあって温泉も名所もある。地域全体が修行者、登山者を迎え入れる仕組みができている。

下山後、車のキーを差してもエンジンがかからない。山中で出会い下山を共にした方に随分親身になってお世話頂き、また、通りかかった方々、ガソリンスタンドの方、温泉の方などお陰で最終的にエンジンはかかり、帰る手はずが出来て本当に良かった。どうも原因は、キーレスと合鍵を離してそれぞれ持ち歩き、合鍵で動かそうとしたら不具合が起きたようだ。まだ、当分離れて行動しない方が良いということのようだ。