記録ID: 1012900 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

岩と絶景の十二ヶ岳・鬼ヶ岳(毛無山登山口〜いやしの里根場)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー UTO2014, その他メンバー3人
アクセス
車を1台いやしの里根場にデポし、足和田の公民館?からスタート

S富士河口湖町役場富士河口湖町 足和田地区公民館駐車場07:5008:03毛無山登山口バス停08:0409:23毛無山09:4509:48一ヶ岳09:4910:45十二ヶ岳吊橋10:5911:16十二ヶ岳11:2111:55北の小ピーク12:3012:39金山13:01鬼ヶ岳13:1313:25雪頭ヶ岳13:4315:13西湖いやしの里根場15:18西湖いやしの里根場駐車場G
団体だったので、休憩は少し長め。
コース状況/
岩場、鎖場、ハシゴが多数。北斜面は滑りやすいところもあるので慎重に。アクセスが手軽な山でそれなりに人も多いので、落石対策としてヘルメットも着用した方がいいと思います。
その他周辺情報富士五湖地区にたくさんの温泉がありますが、西湖北岸のいずみの湯を利用。大人900円。広々としてよかったです。

個人装備 消費水分:1.5ℓ

鮮やかな赤と青。もうすぐ紅葉も終わり。
今日は晴天に恵まれ、最高の登山日和です。
毛無山まではひたすら林の中。頂上直下でようやく視界が開けます。
毛無山山頂に到着。
毛無山山頂からの景色。素晴らしい眺め!
十二のカウント。一ヶ岳。
二ヶ岳。
三ヶ岳。
四ヶ岳。
ここは十二の中でも屈指の眺望でした。
四ヶ岳からの十二ヶ岳。変な言葉。。。
無理やり「岳」にしているところが多かったところ、四ヶ岳はちょっと尖ってました。
五ヶ岳。
六ヶ岳。
看板割れてますが、七ヶ岳。
八ヶ岳。
九ヶ岳。ピークはもう少し先。ここと十ヶ岳はピークを巻きます。
その十ヶ岳。
十一ヶ岳。他と比べるとちょっと高いです。
結構急な下りを越えて。。。
この山のハイライト、吊り橋。
結構揺れる上に写真奥側の手すりが遠く、スリルがありました。
一人ずつゆっくりと。
その後は十二ヶ岳の山頂に向けて急斜面を登っていきます。
こんな感じ。途中、先行パーティーから拳二つ分くらいの落石もあり、肝を冷やしました。リアルな「ラック!」を聞いたのは初めてです。
斜面から、御坂の尾根を撮影。中央奥が釈迦ヶ岳、右端が黒岳かな。
同じ地点から十一ヶ岳。奥には三ツ峠、右は河口湖。
十二ヶ岳に到着!
山頂からの西湖。この時だけ富士山は雲の中。
これから向かう鬼ヶ岳。あっちもゴツゴツしてそうです。
十二ヶ岳北の急斜面。ここは岩も湿っていて、ロープ頼みになりなかなか怖かったです。
急斜面のアップ。
ハシゴもあります。
急斜面から少し進んだところで昼休憩。富士山にかかっていた雲も消えていきます。
西湖アップ。結構下るんだなぁ。。。
奥の釈迦ヶ岳と、右の黒岳。
節刀ヶ岳。
鬼ヶ岳。
金山山頂。山頂感はあまりなく、ただの分岐という感じ。眺望もほとんどありません。
鬼ヶ岳斜面からの十二ヶ岳。左の小ピークが昼食地点です。
西湖、河口湖、奥には山中湖も。山中湖の標高が高いことがよくわかります。
鬼が岳の角が見えます。
鬼ヶ岳山頂に到着。
甲府盆地にはうっすらと雲海が。
王岳、奥には南アルプスも。
節刀ヶ岳越しの西湖・富士山。
十二ヶ岳方面。
雪頭ヶ岳へのハシゴ。
雪頭ヶ岳山頂?にて。
西湖と富士山が真正面。春夏ならさらに花の競演が見れるらしい。また来たい!
下山。雪頭ヶ岳を振り返る。
西湖いやしの里根場にて。
いいところですね〜。外国人観光客でいっぱいでした。

かねてより行ってみたかった十二ヶ岳、職場の先輩も行きたがっていたので日を合わせて久しぶりの団体登山。
十二ヶ岳は噂に違わぬ岩の山で、手を使う岩場の登下降、ロープ・鎖、ハシゴ、おまけに吊り橋と、スリルのある山行を楽しめました。良い修行にもなりましたね。
天気も快晴で、河口湖・西湖越しに終始富士山が拝める絶好の立地からの眺めは最高。すばらしい山行になりました。
御坂山塊はまだまだ行っていないところがあるので、今のうちにもっといっておかねば。