記録ID: 1012910 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山→高尾山縦走 紅葉シーズンで大混雑!

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ffff-tttt
天候くもり
アクセス
行き:京王線高尾駅下車 陣馬高原下行きバス
帰り:高尾山口駅から京王線

S陣馬高原下バス停07:3107:50陣馬新道登山口07:5308:48陣馬山08:5009:09奈良子峠09:1009:17明王峠09:1809:24底沢峠10:16景信山10:5511:26城山11:2711:35一丁平11:53もみじ台11:5412:01高尾山12:27稲荷山12:50高尾山・清滝駅12:51ゴール地点G
景信→高尾山まではぶっ飛ばして約1時間(コースタイム半分)達成!
高尾山から稲荷山コースでの下山は40分切りを目指したかったですが、混雑で無理でした。
コース状況/
縦走路はぬかるみ多く、足を取られます。
その他周辺情報高尾山温泉は混雑で入る気にならず。
陣馬行きのバスは並ぶので発車時刻より早めに集合をおすすめします。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

ぬかるみがすごい!
陣馬からの景色
筑波山が見えました
馬さん
ガスって来ました
明王峠
景信山
それなりに混んでました
景信山からの景色
天ぷら(300円)をいただきました!美味しかった〜。
野草はもう終わったそうです。
10時過ぎですが、宴会が始まっています。
城山までいくと混むと思ったので、ここで早いお昼にしました。
城山は案の定混んでます。
城山
城山
一丁平も混んでました
紅葉が綺麗です
高尾山頂から。
富士山は雲の中・・・。
稲荷山コースは渋滞でした・・・。
清滝まで降りたらこの混雑でびっくり!!

トレーニングのつもりで陣馬-高尾の縦走路へ。
紅葉シーズンなのを忘れていて、混雑にびっくりしました。
この縦走路って山頂の展望・食事以外に楽しいことがないんですよね。道もアップダウンが少なく「登ったー!!」って感じもしないですし・・・。なので終盤でしたが紅葉を見れたのは良かったです。

陣馬→高尾 or 高尾→陣馬は好みがあると思いますが、私は圧倒的に陣馬→高尾が好きです。
陣馬まで約1時間で登っちゃえばあとは高尾山まで基本下りだらけだから気持ち的に楽なんですよね。高尾→陣馬だと、陣馬高原下のバスは1時間に1本なので、下山してもタイミング良く乗れるとは限らないですからね。

高尾山の山頂はものすごい混雑でした。