ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1012914 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢三角点ハント&地図読み訓練】日影山

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー suzupapa73
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち70%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし。急登が多いのでそれなりに体力が必要。日影山の破線ルートは地図読みが出来ないと危険。

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

写真

日影山の三角点(玄倉村 三等三角点)ゲット〜。
2016年11月23日 11:23撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
日影山の三角点(玄倉村 三等三角点)ゲット〜。
2
撮影機材:

感想/記録

丹沢三角点をゲットすべく本日は、日影山を歩いてきました。コースは、寄〜シダンゴ〜林道秦野峠〜日影山〜秦野峠分岐〜丹沢湖です(日影山は、破線ルートです)。急登、痩せ尾根、藪漕ぎ、地図読みと山歩きのスキルアップを図るにはを良いコースだと思いますが何度も歩きたいと思うような道ではありませんでした。破線ルートでは、流石に誰にも会いませんでした。

寄〜林道秦野峠までは普通の登山道なので問題ありません。危険箇所はありませんがシダンゴを下って林道からの急登はキツかったです。

日影山へは、秦野峠手前の標識に手書きで日影山と書かれてますので、そこから破線ルートに入ります。ここから日影山までは、かなりキツイ急登を歩きます。また道標等は無いのでルートファインディングしながら歩きます(踏み跡は、落ち葉が多く、所々不明瞭でした)。基本的には尾根を外さず鹿避け柵と白い「水源の森林」の杭を目印に進んで行くとなんとかなります。しかし、しっかり地図を確認しながらでないとコースアウトします。特に尾根が広い場所は方角も確認しないと別の尾根に降りそうになります。

日影山〜秦野峠分岐までは、ひどい藪漕ぎでした。この時期なら葉が落ちているかと思ってたのですが甘かったです。なんども顔に笹が当たりイライラしながら歩きました。ただ踏み跡は見えるので道迷いは無いですが時折道が見えなくなるので方角を確認しながら進みました。途中の広い尾根では違う方向(ピンクテープが見えた)に下りかけたのですが地図と比べて風景が違うのでコースアウトに気がつき途中まで戻りリカバリーしました(やはりルートファインディングは大事ですね)。

神縄トンネルから丹沢湖までの道が意外と急登で疲れた体にムチを打たれた感じでした。
訪問者数:99人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

急登 林道 三角点 道迷い 藪漕ぎ 道標
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ