記録ID: 1012936 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ucchan1
天候曇り、のち霧雨
アクセス
行きは、小田急線伊勢原駅から、神奈中バスで大山ケーブルバス停へ
帰りは、神奈中バス大倉バス停から、小田急線渋沢駅へ

S大山ケーブルバス停07:3208:10阿夫利神社下社08:1909:07大山09:1509:57ヤビツ峠10:0711:07二ノ塔11:19三ノ塔11:2411:28三ノ塔地蔵菩薩11:44烏尾山荘11:4511:57行者ヶ岳12:0212:15政次郎ノ頭12:20書策小屋跡地12:2112:28新大日茶屋12:3012:38木ノ又小屋12:57塔ノ岳13:0813:08尊仏山荘13:08塔ノ岳13:1613:26金冷シ13:30花立13:35花立山荘13:47天神尾根分岐13:56堀山の家13:5814:03堀山14:0414:09駒止茶屋14:1014:29見晴茶屋14:3014:33雑事場ノ平14:42観音茶屋14:56大倉山の家14:59大倉バス停14:59ゴール地点G
コース状況/
大山の参道、登山道、ヤビツ峠への登山道、丹沢の表尾根、大倉尾根ともに、人気のコースだけあって、とても整備されていました。
前日の雨で、泥濘んだところが少しありましたが、問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

大山ケーブルバス停(310m)に到着しました。
ここから大山(1252m)を目指します。標高差は940mです。
まずは、こま参道を通ってケーブル駅へ向かいます。
大山詣り、江戸時代は流行りだったそうですね。
この先がケーブル駅、始発は8時半なので一般の観光客はまだいません。
迷わず「男坂」。
こんな感じの登りが続きます。
途中の山並み、紅葉が綺麗です。
小さな子供が四つん這いで登っていました。
なかなかパワフルです。
急に開けました。
階段の先が阿夫利神社です。
記念写真を撮ってもらいました。
後ろを振り返ると迫力のある眺めです。
阿夫利神社に到着しました。
登山客が5~6人ですいていました。
もみじ汁、一杯100円。
すごく立派な神社でした。
ここから表参道に入ります。
表参道はこんな感じです。
曇りのため景色はイマイチでした。
最後の登り、頂上までもう少しです。
大山の頂上(1252m)に着きました。
天気のせいかあまり混んでいませんでした。
頂上からは相模湾がよく見えました。
ここからヤビツ峠(760m)まで、500mほど下ります。
山頂付近の紅葉は終わっています。
整備された登山道を歩きます。
気持ちの良い山道です。
40分ほどでヤビツ峠に到着しました。
キレイなトイレがありました。
売店もあります。
秦野駅からのバスがちょうど到着しました。
登山客で満員です。
ヤビツ峠の駐車場、満車でした。
ここから塔ノ岳(1490.9m)を目指します。標高差は730m。
しばらく車道を歩きます。
ここから塔ノ岳への表尾根が始まります。
標高が低いのでまだ楓が見頃です。
二ノ塔の休憩場所。
尾根沿いを歩き三ノ塔に向かいます。
三ノ塔(1204.7m)に到着しました。
無人の三ノ塔休憩所です。
休憩所の中はこんな感じです。
ここからの雲海が見事です。
山頂は広々としています。
ここで小休止しました。
三ノ塔からは、急坂やクサリ場のあるダイナミックな稜線歩きになります。
稜線から相模湾を望みます。
上空は厚い雲に覆われていました。
鳥尾山荘(1136m)、眺めの良いところです。
クサリ場、結構迫力がありました。
両側が切り立った稜線は、手摺りと階段で整備されていました。
新大日茶屋、塔ノ岳までもう少しです。
木ノ又小屋(1396m)、お休みでした。
ここから30分ほどで塔ノ岳です。
登っていくと、見事な雲海が現れました。
塔ノ岳(1490.9m)に到着、うっすらと霧雨で無茶苦茶寒いです。おそらく氷点下、すぐにレインウェアを着ます。
ここで遅い昼食をとりました。
天気が良くないので、いつも満員の頂上には30人ぐらいしかおらず、ガラガラでした。
あまりにも寒いので速攻で下山、大倉尾根を下ります。
ゴールの大倉バス停(290m)まで、標高差1200mの下りです。
曇っていますが、迫力のある眺めです。
いつもは混んでいる花立山荘、お客さんはいません。
雲海が間近に迫ってきました。
堀山(標高900mほど)まで下りると紅葉が見頃になってきました。
こんな感じ。
紅葉のトンネルです。
車道まで下りてきました。ゴールの大倉バス停までもう少し。
「丹沢クリステル」さんも健在でした。
大倉バス停(290m)に到着しました。
お疲れさまでした。

大山に初めて登ってきました。
ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根も歩いたことがなかったので、大山ケーブルバス停(310m)を起点に、大山(1252m)、ヤビツ峠(760m)、塔ノ岳(1491m)、大倉バス停(290)のコースにしました。
940m登り⇒500m下り⇒730m登り⇒1200m下り の、コースです。

前日までの天気予報では晴れでしたが、当日は終日曇っていて、午後は霧雨の生憎の天気でした。
それでも下の方は、まだ紅葉が残っていて、なかなか風情のある山行を楽しむことができました。

初めて登った大山は、江戸時代から「大山詣り」で由緒ある山です。
登り始めの「こま参道」のお店は、朝早くのためまだ開いていませんでしたが、趣きのある参道でした。
「男坂」は、なかなか登り甲斐のある山道で、ところどころ紅葉が残っています。
ケーブルの終点にある阿夫利神社は、山の中腹にあるとは思えないほど、広くて立派な神社です。
ここからの眺めと紅葉は最高でした。
この神社から表参道を登り、大山山頂までは1時間ほどでした。
山頂は生憎の天気のため、眺めはイマイチでしたが、遠く相模湾まで見渡すことができました。

大山から一旦ヤビツ峠まで下りて、ここから表尾根を縦走し塔ノ岳まで登り返します。
登り始めてしばらくすると表尾根に出ます。
特に三ノ塔を過ぎたあたりからは、急坂やクサリ場のある絶景の稜線歩きになります。
蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳を結ぶ丹沢主脈縦走も、迫力のある絶景の稜線歩きですが、この表尾根縦走もなかなか迫力があって歩きごたえがあります。
晴れの日にぜひもう一度来たいと思います。

塔ノ岳には1時ごろに着きましたが、霧雨になったためとても寒く、多分氷点下で、お昼を食べてすぐに下山しました。
何回か来ていますが、あんなに人が少ない塔ノ岳は初めてです。

天気も生憎だったので、2時間足らずで大倉尾根を急ぎ下りました。
それでも下の方はまだ紅葉が残っていて、真っ赤なモミジの絨毯を満喫することができました。

大山は人気の山だけあって、小さな子供連れの若い家族にたくさん出会いました。
高尾山と比べると少しハードですが、子供達は皆んな元気いっぱいで登っていきます。このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。