記録ID: 1012939 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れ、ときどきガス
西沢渓谷駐車場の朝5時の気温 3℃
アクセス
駐車場は無料で、50〜60台駐車可能。到着時の5時時点では10台ほどでした。
白線が薄くて駐車場所が分かりづらいです。
トイレはありません。

S西沢渓谷駐車場06:0506:26ねとりインフォメーション06:42二俣吊橋07:47西沢渓谷終点08:0008:00黒金山登山口08:47紅葉台09:0010:47牛首ノタル10:5711:30黒金山12:0312:28牛首ノタル12:3513:51紅葉台14:0014:40黒金山登山口14:40西沢渓谷終点14:5015:25大久保橋15:58ねとりインフォメーション16:15西沢渓谷駐車場G
コース状況/
黒金山登山口から紅葉台急坂に落ち葉が積もり、更に濡れていて、下山時は滑りまくりでした。
トイレは、ねとりインフォメーション、西沢山荘、黒金山登山口(西沢渓谷終点)にあります。

駐車場から鶏冠山
ねとりインフォメーションのトイレ、休憩する大きな東屋もある。
朝日を浴びる鶏冠山
紅葉がきれい
西沢山荘。休業中ですがトイレは使用できます。
長い吊り橋。揺れて怖い。
多分、5段の滝。
ここで渓谷歩きは終わり
鶏冠山、木賊山
木賊山、破風山
バイオトイレ
黒金山登山口。ここからが本番。
笹の気持ちのいい道もあるが、
枯葉が積もった滑りやすい道が多い
牛首手前のピークで突然視界が開け、黒金山が見える
国師ヶ岳が雄大な姿を見せる
牛首のタルは開けた小さな草原。ここから青笹へ下ることができる。
山頂手前は雪があったがアイゼンは不要。
山頂から国師ヶ岳。でかい。

by koba13

黒金山は乾徳山と西沢渓谷に挟まれています。乾徳山側からも登れますが、今回は西沢渓谷から登りました。
距離が長く、展望のない樹林帯の急坂はきつかったですが、展望が開けた瞬間はなかなか感動的でした。
登山者は5組ほど会いました。空いてるので山頂も貸切で気持ちが良かったです。