記録ID: 1012946 全員に公開 ハイキング近畿

安土紅葉ハイク 中山道〜教林坊

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー30人
天候晴れ (日中、帽子が飛ぶ程の風が吹いていました。)
アクセス
(往路)JR琵琶湖線 安土駅。
(復路)JR琵琶湖線 安土駅。

Sスタート地点10:0115:17ゴール地点G
行程 13.2辧 行動時間 3:30。 停止時間1:46。 計 5:16 。
移動平均速 3.8km/h 。 平均速 2.5km/h。
コース状況/
※ 中山道を歩く区間と、「石寺楽市」〜「教林坊」間は、車道と区切られた安全歩道が無く、車道脇を歩きます。通行車両に注意して下さい。

JR琵琶湖線「安土駅」で下車。線路西側の改札口を出て、地下通路で線路をくぐり、東側広場にやって来ました。本日参加の「JRふれあいハイク」、「隠れ里・教林坊を訪ねる」の集合場所です。
東側広場には、「安土城郭資料館」がありました。
広場の向かい側には、トイレも設置されていました。
安土駅付近の案内図と、私のシルエットです。
受付と、本日のルート説明、準備体操を終えて、スタートです。本日の参加者は、55名との事でした。
駅前広場から北に歩き、最初の角で右折して、「旧、伊庭家住宅」に向かいます。
住宅街の路地を、東に歩いて行きます。
民家の紅葉です。
ユニークな形の、石灯籠が建っていました。
旧、伊庭家住宅前に、着きました。
地元の建築家、ヴォ―リズ氏設計の、洋風木造住宅です。
旧、伊庭家住宅の外観です。
メンバーが全員、拝観し終わるのを待って撮った、全景です。
歩いて来た道を少し戻って右折し、表通りに出ます。
八日堂前を、通ります。
中山道に向かって、南東方向に歩いて行きます。
登り切った坂の頂点、峠付近です。左手には、安土図書館があります。右手には、大きな建物があります。
近江八幡市役所の支所でした。
古い道標がありました。
峠を下ると、広々と田園地帯に出て来ました。画面の中央に、ポコッ―と出ているのは、近江富士「三上山」です。
左手には、大豆畑が広がっています。
前方に、東海道新幹線のガードが見えて来ました。ガード下をくぐって少し歩くと、中山道に突き当ります。
中山道の標識が見えて来ました。
西老蘇地区です。ここで左折して、中山道に入ります。
中山道に、入りました。
中山道の様子です。
道脇に、「延命地蔵」がお祀りされていました。
東光寺前に、やって来ました。
東光寺の由来が、記されています。山門をくぐり、お参りしてきました。
鎌若宮神社前に、来ました。
境内に入ります。
境内に入った、左手に「神武天皇遥拝所」がありました。
境内の様子です。
お参りして、中山道に戻りました。
民家の塀越しに、サザンカです。
民家前に、アメジストセージです。ハーブの一種です。
ユニークな石造り欄干の橋が、見えて来ました。
轟(とどろき)橋です。
轟橋を渡った北西隅のこの場所に、轟地蔵がありましたが、この後に向かう「福生寺」の境内に移されて、お祀りされています。
近江名物の「飛び出し坊や」も、よく見かけました。
ボランティアガイドさんが、前方の路地の角に立っています。
この路地に入るように、案内されました。「寺小路」、「福生寺・轟地蔵」の、標識があります。
福生寺前まで、歩いてきました。境内に入り、お参りします。
轟地蔵です。千体のお地蔵様が、安置されていました。
福生寺本堂の屋根には、家紋が取り付けられていました。
沿道には、いくつか「小路」がありました。
中山道を歩いて、「奥石(おいそ)神社」前まで、やって来ました。
奥石神社は、「老蘇(おいそ)の森」の中にあります。
御神木です。
ハイキングの一行と、境内の様子です。
社務所が垂れ幕で、飾られていました。
玄関先から、富士山の描かれた屏風と、その前に藁で造られた宝船が見えました。
奥石神社境内東側の庭園広場です。鉄棒等の遊具とベンチ、トイレがあります。ここで、昼食休憩をとりました。
こちらにも、案内板がありました。
奥石神社北側の鳥居を出ると、正面に繖山が見えます。これから向かう石寺地区の教林坊は、この麓にあります。
東海道新幹線のガード下を越えて、北上します。
石寺地区に、入って来ました。
石寺地区の、「石寺楽市会館」前を、通ります。会館前で、地域の名産品が販売されています。
教林坊に向かって、歩いて行きます。
教林坊への参道を、登って来ました。
総門をくぐって、境内に入ります。
境内の散策路を、登って行きます。何か!掲げられています。見てみると、「しゃかりき(釈迦力)」とは?
「因果」とは? 境内の散策路に、掲げられていました。
散策路のようすです。紅葉の期間中は、夜間のライトアップも行われています。
紅葉を見上げながら、歩いて行きます。
総門から参道を歩いて、表門まで登って来ました。表門の屋根の上です。
書院の屋根と紅葉です。
真っ赤です!
庭園内の落ち葉も、ぎっしりです。
経蔵裏の紅葉です。
紅葉が、陽に映えています。
本堂裏付近です。
本堂横に、回って来ました。
本堂前に、回って来ました。
教林坊の案内板です。
書院横に、回って来ました。
書院横、庭園の様子です。
落ち葉と、苔です。
書院横庭園の様子です。大変込み合っています。
落ち葉と、苔です。誰かが写真撮影の為に、置いたのでしょうか?
書院横庭園の様子です。ライトアップの、照明器具が見えます。
向きを変えると、趣がグッと異なります。
枯庭の様子です。
書院の片隅に、水琴窟がありました。地中から立てられた竹筒に耳を当てると、水の落ちる音が聞こえてきました。
書院横から、庭園の眺めです。
向こうに本堂裏が、見えます。
赤、黄、緑の、コントラストが綺麗です。
表門裏側の、落ち葉です。
境内を巡って、表門をまで降りて来ました。
総門をくぐり、拝観券発売所下まで、降りて来ました。教林坊を後に、繖山の南麓を迂回し鳥打峠を越えて、瓢箪山古墳に向かいます。
繖山です。
紅葉具合の、アップです。
繖山の麓に、観音寺城跡の看板が見えます。
観音正寺の建物の、一部が見えます。
途中の道路脇に、クジャクが飼われていました。
こちらからも、観音正寺建物の、一部が見えます。
平地歩きから、鳥打峠に向かって登って行きます。
道中の、紅葉具合です。
分岐が見えて来ました。左折します。右手方向は、西国三十二番霊場「観音正寺」に向かう林道です。
鳥打峠のピーク付近です。
峠のピークから、下を覗いて見ました。
ここからは、JR安土駅に向かって、下って行きます。
瓢箪山古墳の標識が、見えてきました。
瓢箪山古墳は、この階段の上です。
登って見ます。
瓢箪山古墳の説明板です。
古墳の頂点付近に、登って来ました。窪みと大きな石が見えます。
これが石室の入口かも、しれません? 古墳を降りて、戻ります。
緩い坂道を下って行きます。
下の幹線道路に降りて来ました。右手を見ると、二方向に分岐しています。右手方向は、観音正寺へ向かう林道。左手方向は、山裾を巻いて「文芸セミナリヨ」へ向かいます。
また、田園風景の中を歩いて行きます。
文芸セミナリヨ方面です。
安土山方面です。工事中の様です。重機の音が聞こえて来ます。
歩いている道は、サイクリングロードにも、なっています。
やっと市街地に、戻って来ました。ゴールの安土駅まで、もう少しです。
前方に、JR安土駅の構内が見えて来ました。
JR安土駅はすぐそこですが、線路東側のこちらには、改札口がありません。
右手に、JR安土駅のホームを見ながら、線路をくぐる地下通路に向かいます。
JR安土駅東側の「安土城郭資料館」前に、戻って来ました。南隣りにある、「桃山破風様式」屋根の地下通路を通って、JR線路西側の安土駅改札口に向かいます。
地下通路を通って、西側のJR安土駅改札前に、戻って来ました。

by gmt66

JRと、桜井ウォーキングクラブ共催の、紅葉ウォーク「隠れ里・教林坊を訪ねる」に参加しました。教林坊は、有名な安土城跡のある安土山の東に連なる、繖山(きぬがさやま)南麓の、石寺地区にあります。また、繖山には最大の山城と言われる「観音寺城跡」と、「西国第三十二番霊場・観音正寺」があります。晴れてはいるものの風が強く、帽子を押さえながらのハイキングとなりましたが、紅葉は「見頃期」に入り、堪能できました。
※ スマートフォンに「アプリ・ヤマレコMAP」を稼働させての記録ですが、途中の補充充電1回のみで、カメラ機能、GPS機能共にトラブル無しで、本日は順調に動作してくれました。特にGPSログは、奇麗に録れており、ガーミン君並みでした。リリーフの、ガーミン君とカシオ君(カメラ)は、ウォーミングアップだけで、本日の出番はありませんでした。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。