記録ID: 1012970 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

俵山(熊本)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー yamaumihito
アクセス
現在地震により迂回が必要です。

S俵山 揺ケ池登山口09:2411:28俵山11:5513:28ゴール地点G
コース状況/
熊本地震により地割れの箇所も多く、注意すれば問題なく歩く事ができます。また、往路のコースでは回避する事もでき安心コースで前からある林道からの登山道途中で合流します。
その他周辺情報萌の里は閉店してましたが近くの山田牧場は開店されソフトクリームで登山後美味しかったです。

登山口の萌の里を振り返る。
地震で石積みが崩れています。
林道に出てすぐに印がありこれから檜林へ入ります。
新コースの途中で分かれ道で左へ行き、檜に白テープが巻いてあり目印をたどれば迷う事はありません。
GPSの緑線は通常コースで赤線が新コース。暫くすると昔の林道からのコースに出合います。
断層、地割れと余震がないことを祈りたいところ。
これも地割れ。
山頂で他の3名と会いました。少しづつ登山者も復活です。
やはり地割れが目につきます。
重たい石もずれています。
山田牧場が開店してましたので応援したくなります。他の店も開店できるように道も早く開通して欲しいところです。

涼しくなり再チャレンヂで気持ち良く登頂できました。
途中に地震の影響で地割れも多くありますが危険もなく歩く事ができました。道路は萌の里までは大切畑地区経由が狭いですが通りやすいです。
グリーンロード方面から左折して大切畑ダムに出る道路は工事車両が多く離合が大変でした。