記録ID: 1013000 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

熊本 天草 千元森嶽(西目コース)低山ながら眺め良し

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー shyguy, その他メンバー1人
アクセス
熊本方面から国道266号線(天草五橋を通る道)を走り、「五号橋」を通過後、有料道路へは右折せず、左折方向へ、左側に海が見え始めると、右側に「千厳山・天草青年の家」方面右折。「千厳山登山口駐車場」に駐車。水洗トイレ有り

Sスタート地点09:3310:04千元の森岳・次郎丸嶽コース分岐10:18千元森嶽10:2810:34西目・もうせん苔コース分岐10:3510:46190mピーク10:4712:41ゴール地点G
移動距離 5.6km
平均速度 1.8km/h

GPSアプリ ジオグラフィカ使用
コース状況/
はしご、ロープ場有り、両手を使い登ったりします、砂岩地質なので滑りやすい。
千元森嶽の岩場登りは、一方通行ですので、表札に注意。
その他周辺情報道の駅  上天草さんぱーる 8:00〜18:00 お弁当、トイレ、レストラン、
温泉  スパ・タラソ天草  http://www.spa-thalasso.jp/
ファイル senngennnomoridake0444_1.jpg 千元森嶽登山道地図 (更新時刻:2016/11/23 18:31)

千厳山登山口の駐車場からスタート
ここには猫ちゃんが飼われていました
車道を登って行きます
ここが入り口
雑木林の中
オルレのコースにもなっています
頻繁に登らないと体力が付かない
分岐です
目指すはあの山「千元森嶽」
太郎丸嶽と次郎丸嶽が重なって見えます
見えてるんだけど・・・
低山なんですが。
結構大変。
振り返ると先ほどの山
岩を登り
大岩を越えて
番号が書いてあります。
雨が降ったら川の道
平坦な道は良いほう
また、分岐です
岩の稜線を歩いていきます
急坂が多い
テクテク
ズルズル
鳥が襲われた場所
もうすぐ下るぞ!
ここで昼食
道の駅から買って来たお弁当
お腹もいっぱい
イノシシの罠
本当は、この道じゃないんですが、踏み跡が無いので道路から帰ります
ダラダラと登り坂
トトロがお出迎え
駐車場で一服
お疲れ様

by shyguy

冬は天草で山登りである。
冬山をやらない私は、雪の降らない天草で遊ぶことにしている。
今回は、以前「山ガールサミット」で登った、「千元森嶽」233mの「西目コース」をよめさんと歩いてみた。
千巌山登山口駐車場で、車を止め車道を「天草青年の家」へ歩いて行く。途中、「千元の森」と書いてある看板より登山道へ入る。こうすることで「天草青年の家」の中を通らずに行く事ができる。
「千元森嶽」低いですが、一方通行の表札より入山。
はしご有りの、ロープ有りの、両手を使って登ったり、最後は岩の間の狭い所を通って行く、結構リュックが引っかかります、まあ、ここまでは来た事があるので承知しているが、なかなか手ごわい、今回は「西目コース」資料があまり無い。
山頂を越え、「もうせん苔コース」との分岐まで来て、これからが「西目コース」の始まり、砂岩地質の岩場の稜線、木が低い為、眺めは良い!海からの風が気持ち良い。ここは、歩いて損は無い場所である。しかし、大岩を越えたり、砂岩地質の為、ズルズルの場所も有り、結構スリリングである。
今回はショートカットコースで下りて来ましたが、西目海岸近くまでコースまで行くみたいなので次回チャレンジしたいと思う。