記録ID: 1013063 全員に公開 ハイキング近畿

湖北 己高山(MTB・おまけの鶏足寺・石道寺)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi
アクセス
自転車

Sスタート地点08:5909:36鶏足寺登山口09:45己高山登山口10:50仏供谷分岐10:5211:32鶏足寺跡11:3411:49己高山11:5612:30鶏足寺跡12:43仏供谷分岐12:46六地蔵13:02仏供谷登山口13:0313:08己高庵14:04ゴール地点G
コース状況/
既に紅葉は終わっていた(-_-;)

大ケヤキと奥に己高山
己高山
MTBなんで尾根コースは遠慮して谷コース。一人きり。
ここが登山口 看板割れてる(クマでしょう)
杉の植樹帯
4合目 ところどころ印もある。
4号目からは杉林を抜け明るくなる。
尾根コースと合流
落ち葉に埋もれる登山道
既に紅葉は遅し。
鶏足寺手前からフラットに。少し乗車
鶏足寺跡
石碑には伊香具阪神社跡と彫り込まれてあった。
小枝越しに湖北地方と琵琶湖
山頂
山頂
伊吹山
金糞岳だろうなぁ。
鶏足寺跡に戻ってきて山おやじ
見晴らし台まで気持ちよくライド
湖面が光る。
山本山
沖ノ島
切り開かれところ
六地蔵さん
たかのつめの黄葉
落ち葉が積み重なる下山道。カサカサと音が心地良い。
もう楓もほとんど落葉
帰りに寄った石道の神社
石段が綺麗です。
石道寺の紅葉
と、黄葉
鶏足寺はもう終わってる。

・朝起きたら晴れてるじゃありませんか!・・もったいない、昨日は天気予報では悪いてなってたから深酒してゆっくり寝てたのに・・。どこか行きたいがもう遅い。
 考えてたら、数日前のヤマレコで地元の己高山の記録(black703さん)があまりに素晴らしかったので、近いし、まだ紅葉の残りがあるかもとMTBで出発〜!

・北風が強く自転車進まない(-_-;)がぽたぽたペダル漕いで登山口(仏共谷の尾根コース)に来た。しかし団体さんや多くの登山者がいたので、そのまま進んで谷コースから登ることにする。荒廃し小岩がゴロゴロする道を一人きりの押し歩き。ここはクマが多い様なんンで鈴をリンリン鳴らしながら。杉の植樹帯を抜けると尾根コースに合流した。登山口であった団体さんに会って道を譲られたが、遠慮しいなので(^-^;後ろからついて行くことにする。紅葉はもうすでにほとんど落ちていたが(涙)、逆に琵琶湖とか景色は良く見えた。

・今回の大失敗・・今回は石道寺に降りる周回コース(道も緩やかでMTBに最高だと踏んだ!)と考えていた。しかし山頂直下の急登を避け、MTBを分岐点らしきとこでデポ。山頂を踏んだ後、デポ地から直進(トラバース道)し周回コースに合流できるはずと思っていたが、途中で道は無くなり、藪に包囲される(-_-;) やむなく元に戻って、山頂を目指すが・・途中で抜いた多くの団体さんに会うのは恥ずかしい・・また奇異な目で見られることは耐えられない・・私には珍しく羞恥心が勝り、そのまま来た道を帰ることに・・(;´д`)トホホ・・ここあんまりライド期待できないじゃん。

・しか〜し、わからんもんですね(^-^)鶏足寺跡から4合目まではほぼ100%乗車できた。4合目から下は2割も乗れないが、それでも明るく落ち葉が敷き詰めたシングルトラックは最高でした!
 帰りに、石道寺、鶏足寺跡の紅葉を見に行ったがもう終わってました・・・季節の過ぎるのは早い。