記録ID: 1013100 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山、高座谷徘徊 その1

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー 1006702(記録), その他メンバー1人
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川駅
帰り:芦屋ゲートから阪急バスで芦屋川駅

S芦屋川駅11:3211:39芦屋川、高座の滝方面分岐11:45城山・荒地山方面分岐点11:57高座の滝11:5812:21キャッスルウォール(基部)12:2212:25奥高座の滝12:2913:12なかみ山13:41ゴール地点G
コース状況/
奥高座の滝の右岸を登ります(滝を見て左手)がここは少し危険。
そのあとも踏跡があちこちにあり、迷いますので、GPSで位置確認しながら
道を探しましょう。コンパスもあると良いです。
その他周辺情報芦屋ゲートそばに「むら玄」という蕎麦屋があります。
なかなか混雑しており60分ほど待ちました。

今日はのんびり出発。
芦屋川の桜も葉が散ってきました。
河原も紅葉。
壁そいのツタも紅葉。
もみじも紅葉。
普通の水量。
中央稜と地獄谷の分岐で柿の木が実をたわわに。
谷沿いの紅葉。風が当たりにくいせいか、まだ葉はしっかり残っています。
この辺りから右手にキャッスルウォールへ分岐。今日は直進。
奥高座の滝を登り、おそらく、こちらが今日行き損ねたアカシヤ尾根。
花崗岩の削られた道を進みます。
恐らくこちらが、風の小滝。ここを左岸(写真右手)から右岸(写真左手)に渡るとアカシヤ尾根に戻ります。
こちらがアカシヤ尾根(南向き)ですね。
アカシヤ尾根を北に進みます。
5分岐の写真を撮り忘れました。。
5分岐を道間違えで、黒岩に行く予定が水小屋に。
小屋も綺麗に整備されています。
小屋裏を登って行くと所々に赤ペンキ。あまり当てになりません。
使われてませんが、ボルダーの練習ができそう。
この辺りは大きな岩が多いです。
岩の間や、側を縫って歩きます。
シダが覆っていますが、道はあります。
眺めの良いポイント。古いアンカーが打っていたので、ここもクライミングの練習を昔はやっていたのでしょう。
紀伊半島方面までくっきり。
この目印の箇所に出てきました。少し、なかみ山から荒地山に戻ったあたりあたりです。
こんな時期にツツジ。
芦屋ゲートへの下りは、最後が急です。
むら玄、のお庭?もみじが綺麗です。
松ともみじ。
9組待ちで1時間待ち。
こうやって見ても、かなり急な道だったのがわかります。

今日は天気も曇り気味で風も強かったので迷いましたが、「むら玄」の蕎麦を昼飯の目当てにのんびり出発。荒地山、高座谷付近は枝道が多いので迷いやすく、あちこちさまよいながら、芦屋ゲートへ。到着したのが13:40頃でしたが、9組待ちの状況。他に食事取れるところもないので、待つこと1時間、お目当の蕎麦を頂きました。
食事を終えたのは15:30で遅くなってきたので、今日はそのままバスに乗って芦屋川駅まで。いつもながらこの時期は阪急バスは満員で、ギリギリ乗車できました。

もう少し早めに行くべきでした〜。