記録ID: 1013105 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

滝向山・日向倉山  日光市立三依小学校跡地より、ぐるっと一周!

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー shige-pon
天候曇り のち 晴れ  朝のうちは雪
アクセス
車は、日光市立三依小学校跡地に駐車しました。 ※ 小学校跡地の前に住んでいるおばあちゃんに、「山登りなんですけど、ここに停めても大丈夫ですか?」と尋ねたら、「だいじょぶじゃないんけ〜・・・」っとの返答だったので、遠慮なく停めさせて頂きました!

Sスタート地点07:2012:47ゴール地点G
駐車場・登山口(7:20) → 滝向山(8:05) → 1071mP(8:40) → 送電線106号鉄塔(9:00) → 日向倉山(9:55〜10:15) → 1274mP(10:40) → 林道出合(11:30) → 林道入口(12:30) → 駐車場(12:50)
コース状況/
◎ 駐車場・登山口〜滝向山
 小学校跡地北の尾根末端部から適当に取付きます。 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、赤いビニールテープや青いすずらんテープの目印も散見できます。藪は全くありません。 滝向山の東、入山沢方面からの尾根合流地点から滝向山の山頂にかけて赤いペンキの目印が連続して木々に付けられています。 見出標も赤く塗られており、非常に賑やかな雰囲気。 滝向山の山頂には三等三角点が設置されていますが、残念ながら木々に覆われているため眺望はありません。
◎ 滝向山〜1071mP〜送電線106号鉄塔〜尾根取付き
 尾根上の踏み跡を辿ります。 目印類は確認できませんでした。 尾根上には脛丈程度の笹が茂りますが、非常に歩きやすいです。 送電線106号鉄塔が木々の間から次第に大きく見えてくると間もなく、階段の設置された巡視路と出合います。 その後は巡視路を辿り、南方向が開けた送電線106号鉄塔に到着です。 その後も巡視路を辿りますが、106号鉄塔北西の尾根合流地点で巡視路は入山沢側に下って行くので、巡視路から離れて忠実に尾根を辿ります。
◎ 尾根取付き〜日向倉山
 やや不明瞭ながら尾根上には踏み跡が確認できます。 目印類は、赤いビニールテープが数か所。 日向倉山に近づくに連れ、尾根上には岩場が現れるようになります。 シャクナゲ藪も現れますが、密ではないので難儀はしません。 忠実に尾根を辿り、三等三角点の設置された日向倉山に到着です。 日向倉山の山頂部は狭いですが、南方向が開けているので持丸山や明神ヶ岳、日光の山並み等が確認できます。
◎ 日向倉山〜1274mP
 尾根上にはシャクナゲ藪が見られ、所により密になってきます。 進行方向左(南側)の斜面に少し降りるとシャクナゲ藪はほとんど無くなるので、尾根を外して藪を避けるように進みます。しばらく進むと眺望の無い1274mPに到着です。
◎ 1274mP〜林道出合
 1274mP北西の隠れPから南西に延びる尾根に降下します。 目印は確認できませんが、尾根上には明瞭な踏み跡が確認できます。
◎ 林道出合〜林道入口
 昨年の豪雨の被害で林道は荒れています。 完全に道が無くなっている箇所もあるので、足元に注意して慎重に進みます。

日光市立三依小学校跡地に駐車致します。
尾根取付き点
送電線106号鉄塔に到着
送電線106号鉄塔より、持丸山
送電線106号鉄塔より、木々の間から芝草山
巡視路を歩きます。
ここで巡視路から離れます。
登山道より、日向倉山
登山道より、荒海山
雪雲に覆われてしまい、姿は見れず・・・
登山道
岩場が現れます。
シャクナゲ藪が少々
登山道より、高原山
ハンターマウンテンスキー場が良く目立ちます。
日向倉山に到着
日向倉山より、南西方面
日向倉山より、明神ヶ岳の後ろに赤薙山・女峰山・大真名子山・小真名子山・太郎山
日向倉山より、持丸山
三等三角点「富沢」あり
せっかくなので、記念撮影
1274mPに到着
見晴台あり
見晴台より、持丸山
林道出合
昨年の豪雨により、荒れ果てた林道
荒れ果てた林道
現在、林道の復旧工事が行われています。
林道入口
一般車両はここまで。
ナイト2000を回収し、駐車場に向かいます。
復旧工事中
日光市立三依小学校跡地
駐車場に到着
お疲れ様でした。

滝向山・日向倉山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・