記録ID: 1013110 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

856金剛山、きょうもガスが流れ青空現る

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]

見上げた、紅葉が迫る
百ヶ辻から
バス道を下る
バス道(府道705)
そば縁付近の紅葉
ここで、クレアさんに会う
バス道(府道705)
そば縁付近の紅葉
ここで、クレアさんに会う

by annyon

山アプリ、山旅ロガーと地図ロイドのルート離脱アラームの使い方をマスターするため、前日の岩湧山に続いて金剛山へ出かけた。
まず、ルート離脱アラームの設定は距離が30m離れるとアラームを鳴らすようにした。
登山時、参考ルートと同じ寺谷道を行ったが上部でルート上を進んでいたのにアラームが鳴った。
原因は、谷という地形のためGPS補足の精度に狂いが出たためと思われる。
下山時、参考ルートはカタクリ尾根であったが大きく外れた香楠荘尾根で下った。
ルートを50m程外れてアラームが鳴った、また再始動1分の設定で、その度にルート離脱アラームが鳴った。
もとの参考ルートに戻ってからはアラームは鳴らなかった。
今回で、この機能が役立つことが分かった。