記録ID: 1013113 全員に公開 ハイキング富士・御坂

散歩気分で足和田山

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー saramasa
アクセス
紅葉台駐車場までダートコース

S紅葉台09:0509:13三湖台09:1810:02足和田山(五湖台)10:4311:23三湖台11:2811:33紅葉台G
コース状況/
全て東海道自然遊歩道歩くので道は整備され、車道処々で交差している。
その他周辺情報紅葉台駐車場にレストハウスがあり、そこの展望台は有料で¥150。

紅葉台から林間プロムナード。
三湖台展望台から二日前に登った毛無山方面。
西湖が眼下に。
樹海の向こうに南アルプスが屏風の様に連なっています。
足和田山への道は樹林越しに富士山が時々姿を現します。
のどかな道。
足和田山頂。
五湖台とも言われていますが、今では木が生い茂りここからは河口湖、西湖、本栖湖見えませんでした。
なんといっても展望台からやはり富士山です。
コーヒーを飲みながら眺めます。
山頂はこんな感じ。
早く帰らなければ行けなかったので、登りたかった十二ヶ岳は今日は断念!次回ということに。
紅葉は既に終わっていますが、残り少ない色付きを楽しみます。
なかなか良い雰囲気です。
三湖台に戻りました。行きより富士山に陽があたりだし、雪がキラキラと輝いていました。
駐車場に戻ってきました。
レストハウス展望台からの富士山
富士山が近い。

山梨百名山巡り、毛無山、本社ヶ丸と登りラストは十二ヶ岳に登りたかったが、早く帰らなければいけなくなり、短時間で歩け富士山の展望の良い足和田山を選んだ。終始、広葉樹林の中を歩く気持ちの良い径でまさにお散歩気分で山を楽しめました。二つの登った山も眺められし、足和田山の展望台では富士山を眺めながらのコーヒタイムでゆったりとした時間を過ごせラストに相応しいお散歩山歩きでした。