記録ID: 1013115 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山(関東百名山)関東ふれあいの道 東京3富士見のみち

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー YamaOnsen
天候曇り時々小雨
アクセス
和田峠駐車場 一日800円 トイレあり
浅間峠登山道入口 駐車スペースあり
上川乗バス停 一日500円の有料駐車場 トイレあり

S和田峠09:3109:46高岩山09:52醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)10:07醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)10:0810:26大蔵里山10:2810:31山ノ神11:01連行峰11:10茅丸11:1511:28生藤山11:33三国山11:3411:44軍刀利神社元社11:56熊倉山11:5712:09坊主山12:27栗坂の丸12:2812:30栗坂峠12:38浅間峠12:3913:14上川乗バス停13:1813:18ゴール地点G
コース状況/
コースは関東ふれあいの道なので、分岐には指導標が充実しています。
陣馬高原バス停から和田峠までの車道区間は端折ってます。
細かくアップダウンがあります。稜線の各主要なピークには迂回路があります。
稜線上のコースは硬く踏みしめられ滑りやすい所があります。
特に生藤山の上り下りは注意が必要です。
浅間峠から上川乗までは歩きやすい道でした。
その他周辺情報温泉 : 数馬の湯 820円
喫茶 : 木工房もりのうた 上川乗バス停より1km
バッジ : 生藤山、和田峠(和田峠売店)各400円、 浅間嶺、槇寄山(数馬の湯)各460円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

和田峠に関東ふれあいの道の案内板があります。
和田峠の売店です。生藤山と和田峠のバッジを買いました。
和田峠の車道脇にトイレがあります。生藤山へはまず、林道へ向かいます。
林道を少し歩くと登山道に入ります。
ひと登りすると祠がありました。
和田バス停への分岐です。
醍醐丸の山頂です。
向かう方向の山に雲がかかってきました。
振り返ると陣馬山の山頂部が見えました。
ガスってきました。
連行山ピークです。
本日の最高峰、茅丸へ。巻き道あります。
茅丸山頂へは階段が続いています。
茅丸の山頂です。
神奈川県の藤野町方面です。藤野町の十五名山の標識があります。
生藤山の山頂に到着しました。
三角点がありました。
山梨県側です。
生藤山にも藤野町の標識があります。
三国山へと向かいます。
生藤山からすぐの三国山の山頂です。ここで90度ターンします。
関東ふれあいの道の大きな石標がありました。
軍刀利神社元社があります。
生藤山方向を振り返ってみます。
浅間峠近くになると、ぽつぽつとカエデの木があります。
浅間峠まできました。東屋があります。
歩いてきた笹尾根は三頭山から続いているのですね。
下る途中に祠がありました。
登山道が崩れたのでしょうか橋かけしてあります。
整備された登山道で歩きやすい道でした。
橋があります。もう少しで終点です。
車道に出ます。駐車できるスペースがあります。
再来週12月3日のトレラン大会の告知です。
秋川を渡ります。
浅間嶺に向かう関東ふれあいの道の歴史のみちの入口ですね。
上川乗のバス停に到着しました。
上川乗のバス停の上には駐車場とトイレがあります。

勤労感謝の日は関東百名山でもある奥多摩の生藤山が含まれる、関東ふれあいの道の富士見の道コースを歩きました。
天気予報では、奥多摩方面は比較的晴れる時間帯もありましたが実際は少雨ありの曇天でした。
稜線上は木が生えており、コースの名の通り富士山方面と思われる方角に木が無い場所は何カ所かありましたが、その他の方角にはあまり展望地はありませんでした。
浅間峠から和田峠までの笹尾根は思ったよりもアップダウンが激しく予定より時間がかかりました。
三国山までは人とすれ違いましたが、それ以降は誰とも会いませんでした。
槇寄山のバッジも買ってしまったので、いつか三頭山から槇寄山を通って笹尾根を縦走してみたいです。
バッジも買ったので次回の関東ふれあいの道は浅間嶺を通る歴史の道かな。
帰る途中、赤城山や榛名山が晴れて輝いているのを見て完全に行くところを間違えたと思いました。