また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1013127
全員に公開
ハイキング
丹沢

蓑毛から大山寺の紅葉ファミリーハイク★全編紅葉だらけ

2016年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
03:41
距離
5.8km
登り
548m
下り
539m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:48
合計
3:38
9:27
69
10:36
10:45
37
11:22
11:44
30
12:14
12:31
34
13:05
13:05
0
13:05
ゴール地点
天候 完全な曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秦野ー蓑毛
大山ケーブルー伊勢原ー日向薬師
蓑毛バス停から先ずは大日堂(だいにちどう)
1
蓑毛バス停から先ずは大日堂(だいにちどう)
この右側の道は・・
この右側の道は・・
大山道 ここを行きます
大山道 ここを行きます
少しで舗装道と合流して蓑毛越→ヤビツ峠↑の分岐 ここの紅葉は鮮やか
2
少しで舗装道と合流して蓑毛越→ヤビツ峠↑の分岐 ここの紅葉は鮮やか
やや急な登りが続き気温は低いですが暑くなってきます
やや急な登りが続き気温は低いですが暑くなってきます
周りの淡い色付きのやさしい空間の中を進んで・・
1
周りの淡い色付きのやさしい空間の中を進んで・・
蓑毛越で一休憩
蓑毛越からのトラバースも紅葉多く・・
2
蓑毛越からのトラバースも紅葉多く・・
変化のある道を楽しみながら・・
変化のある道を楽しみながら・・
下社 初詣か?と思うようなにぎわいです 境内で売っていた「もみじ汁」100円と持参弁当で昼食
1
下社 初詣か?と思うようなにぎわいです 境内で売っていた「もみじ汁」100円と持参弁当で昼食
定番の下社からの眺めを楽しんだ後・・
1
定番の下社からの眺めを楽しんだ後・・
茶店の下です 1本目立っています
1
茶店の下です 1本目立っています
見る角度と光線の具合でずいぶん違った色に見えるようです 
3
見る角度と光線の具合でずいぶん違った色に見えるようです 
そして女坂の急階段を下りて大山寺
3
そして女坂の急階段を下りて大山寺
皆さんの目当ての紅葉は・・
3
皆さんの目当ての紅葉は・・
よく見るとかなり縮れ始めていますが、細かいところは目をつぶり全体的に見ると・・
5
よく見るとかなり縮れ始めていますが、細かいところは目をつぶり全体的に見ると・・
なかなか他では味わいない鮮やかさがあります
6
なかなか他では味わいない鮮やかさがあります
この構図一番好きで毎年写します
6
この構図一番好きで毎年写します
紅・黄・緑が混じるとやっぱりいいですね
紅・黄・緑が混じるとやっぱりいいですね
イチョウと紅モミジがベストの組み合わせかな
7
イチョウと紅モミジがベストの組み合わせかな
そして下って女坂の定点観測 双子のお地蔵さん 「こんにちは、また来たよ」という感じになります
そして下って女坂の定点観測 双子のお地蔵さん 「こんにちは、また来たよ」という感じになります
ケーブルカー 午後1時頃ですが40分待ちとのアナウンスあり 8分間隔の運転してました
ケーブルカー 午後1時頃ですが40分待ちとのアナウンスあり 8分間隔の運転してました
突然飛んで 日向薬師お参り 施工期間平成22年11月〜平成28年11月18日の修復工事を経て11/20に本堂落慶しました
2
突然飛んで 日向薬師お参り 施工期間平成22年11月〜平成28年11月18日の修復工事を経て11/20に本堂落慶しました

感想

曇天で肌寒い中、山頂は目指さず紅葉のみのファミリーハイキングです。

いつもすいている蓑毛発の大山裏参道コースは、今日はバス満員で複数のグループでにぎわいを感じました。でも一番最後をゆっくり歩いたので2人だけの静かな歩きで、後から登ってくる人はいませんでした。

蓑毛越から下社までのトラバースは紅葉の雰囲気が抜群で、登山道から下側斜面に広がる様々な色の葉が目を楽しませてくれました。

有名な大山寺の紅葉は、近くで見るとすでに枯れ始めている葉が目立ちますが、これだけまとまって紅色が見られるのはここだけです。晴天だったらもっと鮮やかだったかもしれませんね。

ヤマレコというより普通の平地ハイキングに近くなってしまいましたが、雪の予報の前日に駆け込みで紅葉を楽しんだ形となりました。
雪が降ったら紅葉が散るのが早まる?のかな。

丹沢大山フリー切符なのでついでに日向薬師もバスで行き、落慶後の本堂を見てきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら