記録ID: 1013127 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
秦野ー蓑毛
大山ケーブルー伊勢原ー日向薬師

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S蓑毛09:2710:36蓑毛越10:4511:22阿夫利神社下社11:4412:14大山寺12:3113:05大山ケーブルバス停13:05ゴール地点G

蓑毛バス停から先ずは大日堂(だいにちどう)
この右側の道は・・
大山道 ここを行きます
少しで舗装道と合流して蓑毛越→ヤビツ峠↑の分岐 ここの紅葉は鮮やか
やや急な登りが続き気温は低いですが暑くなってきます
周りの淡い色付きのやさしい空間の中を進んで・・
蓑毛越で一休憩
蓑毛越からのトラバースも紅葉多く・・
変化のある道を楽しみながら・・
下社 初詣か?と思うようなにぎわいです 境内で売っていた「もみじ汁」100円と持参弁当で昼食
定番の下社からの眺めを楽しんだ後・・
茶店の下です 1本目立っています
見る角度と光線の具合でずいぶん違った色に見えるようです
そして女坂の急階段を下りて大山寺
皆さんの目当ての紅葉は・・
よく見るとかなり縮れ始めていますが、細かいところは目をつぶり全体的に見ると・・
なかなか他では味わいない鮮やかさがあります
この構図一番好きで毎年写します
紅・黄・緑が混じるとやっぱりいいですね
イチョウと紅モミジがベストの組み合わせかな
そして下って女坂の定点観測 双子のお地蔵さん 「こんにちは、また来たよ」という感じになります
ケーブルカー 午後1時頃ですが40分待ちとのアナウンスあり 8分間隔の運転してました
突然飛んで 日向薬師お参り 施工期間平成22年11月〜平成28年11月18日の修復工事を経て11/20に本堂落慶しました

曇天で肌寒い中、山頂は目指さず紅葉のみのファミリーハイキングです。

いつもすいている蓑毛発の大山裏参道コースは、今日はバス満員で複数のグループでにぎわいを感じました。でも一番最後をゆっくり歩いたので2人だけの静かな歩きで、後から登ってくる人はいませんでした。

蓑毛越から下社までのトラバースは紅葉の雰囲気が抜群で、登山道から下側斜面に広がる様々な色の葉が目を楽しませてくれました。

有名な大山寺の紅葉は、近くで見るとすでに枯れ始めている葉が目立ちますが、これだけまとまって紅色が見られるのはここだけです。晴天だったらもっと鮮やかだったかもしれませんね。

ヤマレコというより普通の平地ハイキングに近くなってしまいましたが、雪の予報の前日に駆け込みで紅葉を楽しんだ形となりました。
雪が降ったら紅葉が散るのが早まる?のかな。

丹沢大山フリー切符なのでついでに日向薬師もバスで行き、落慶後の本堂を見てきました。