記録ID: 1013154 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

宇霊羅山と海鮮 ド━━━━m9(゜∀゜)━━━━ン!!

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー reka07
天候曇り時々晴れ
アクセス
国道455号岩洞湖付近及び早坂トンネル付近は圧雪凍結。
岩泉町内は8月の台風10号の影響で片側交互通行箇所が多く路面も荒れているので注意が必要。国道から登山口までの道路にも崩壊箇所有り。

S宇霊羅山登山口11:4612:36宇霊羅山12:5113:20宇霊羅山登山口13:21ゴール地点G
その他周辺情報龍泉洞は8月の台風10号の影響で現在閉洞中。
洞内の照明施設が全壊した、との事で復旧作業をしているそうです。
来年の春には復旧の目処がたったと、地元の新聞記事で見ました。

林道から見上げると直上に見える。
登山口はこちらから、いってきま〜す
最初は林道歩き
左にコースを取ります
小屋がの脇を通り
ホーマックや岩泉高校が見える
ロープ場始まり始まり
ロープ場(ry
尾根まで来ました。
ん?
ん?
これかー?
木の皮が全部剥がれた巨木
この景色が見たかった!
町中心部と早池峰山方面
結構な尾根歩き
尾根歩きが結構長かった...
山頂にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
プレートいっぱい
セルフでヤマネチ!
北側斜面は雪が消えない
これくらいの落ち葉歩きは楽しい!
登山口まで戻ってきました。
帰り道、旧岩泉駅付近から見た宇霊羅山
田野畑村、北川食堂の海鮮 ド━━━━m9(゜∀゜)━━━━ン!!
海鮮丼あーーーっぷ!

by reka07

8月に「岩手20名山」完全踏破!を宣言していながら、全く進まなかったw
今日の天気は冬型の気圧配置で内陸部は荒れ模様。いつもの姫神山に行くほうが楽なのですが、沿岸部の天気は良さそうなので宇霊羅山に行ってみよう!
岩泉に行く度に下から見上げる宇霊羅山。いつかは行ってみたいと思っていた。台風の被害の後も通る機会が有ったので道のりも何とかなりそう。

朝、必要以上にgdgdしすぎて、出発時間が遅れる・・・
岩洞湖付近は本格的な圧雪凍結でゆっくりゆっくり。それでも早坂トンネルを抜けると路面は回復、青空も見えてきます。
国道から林道に抜け登山口着。さて、出発します。
林道歩きから登山道に、落ち葉の中を東側から北側にトラバース、やがて急登の有るロープ場になりました。
急登を過ぎると広い尾根に出ます。落ち葉を踏みしめ進むと尾根の岩峰に出ます。
この景色が見たかったーー
眼下に町中心部が本当に近くに見えます。高けえええええ
それからダラダラとアップダウンを繰り返し山頂に到着。
気温は0度位で時折強い西風で下から雪が舞い上がって来ますが、基本風裏なので快適快適w
セルフでヤマネチを撮って帰路につきます。
この時点で頭の中は「海鮮丼、かいせんどん、カイセンドン、kaisendon」車に着いてリュックを降ろして登山靴を脱ぐのも忘れて車に乗り込もうとするww

田野畑村の北川食堂へしゅっぱ〜つ!
2年ぶり位で北川食堂の海鮮丼にご対面。
宇霊羅山よりも海鮮丼の方が楽しみだったかなあwww

お腹を満たして帰路に着き、早坂トンネルを抜けるとスリップしてガードレールに激突した車がレッカー車の上に居た。
今期初の凍結路は緊張する。

プチ遠征もたまには、しなくちゃねw