記録ID: 1013184 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇りときどき晴れ
アクセス
自転車
地元なので自転車。国見山登山口に駐輪。
車なら2台くらい止められる。

S国見山登山口12:0512:27夫婦岩12:2812:47国見山12:4813:06尊延寺分岐13:22サンドイッチ山13:2913:50白旗池13:5113:54交野山登山口(おにやんまの小路)13:5514:05交野山14:1314:55倉治公園14:5615:11国見山登山口15:12ゴール地点G
交野山下山後はほぼ第2京阪沿いに舗装路を戻る。
コース状況/
危険箇所などとくに無し
国見山近くの清水谷分岐と尊延寺分岐は通行止め
その他周辺情報登山口近くにコンビニなどは無い

国見山メインの谷道と夫婦岩の裏側に続く尾根道の分岐
夫婦岩の裏側
尾根道の様子
途中の展望台。見えているのは京都方面。
サンドイッチ山への目印、奇形樹のモニュメント。ここを右へ。途中の分岐は左へ。
十字路を右に行くとサンドイッチ山。左に行くと枚方市野外活動センターへ。直進すると畜産団地方面。
サンドイッチ山。三叉路になっていて、左に行くと畜産団地方面の舗装路に。右は奇形樹のモニュメントに続く?
畜産団地の方に降りると右側の2本の木の間に出る。
舗装路を下る。この看板の辺りからもサンドイッチ山へ行ける。(十字路に出る)そのまま野外活動センター側に向かい、交野山へ。
交野山から伊吹山。今日はほかにもいろいろ見えました。
霊仙山
比叡山
明石海峡
大和葛城山、金剛山
笠取山レーダー、青山ウインドファーム

国見山、交野山は何度も登っているので初めてサンドイッチ山へ行くことにしました。地図には道が載ってないですが、踏み跡がはっきりしていて目印さえ覚えておけばなんとかなりました。見晴らしがよく伊吹山などはっきり見ることが出来ました。