記録ID: 1013219 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

鎌田山から坂田山 (裏山の楽しみ)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー dan_photrek
天候曇り、風つよく寒い。
アクセス

こんな感じの登山道を、体を温めながらゆっくり登ってゆきます。
約15分ぐらいで、鎌田山(かんだやま)の山頂に着きます。
鎌田山の山頂は、周囲の比べて100mほど標高が高いだけですが、これだけの眺望です。
晴れていれば、北信五岳(飯縄、戸隠、黒姫、妙高、斑尾)に、白馬から穂高までの北アルプスが望めます。
鎌田山から坂田山へ向かいます。
朝の雨でまだ濡れている落ち葉。
こんな色合いが似合う紳士になる予定だったのに・・・
途中に、4mm程度のかわいい何かの実があったので。
こんな色の菊も、ところどころ咲いていました。
いつもは気にもしない草木も、この時ばかりは目が行きます。
妙徳山です。上の方は白くなっています。
金色に輝いていました。ヤマブキじゃないかと思います。
坂田山のカラマツは、ちょうど落葉中。たまにカラマツの葉が降ってきます。
春は左に行くと、桜がたくさん咲いています。右に行くと、坂田山の展望台。
クヌギ林、もうかなり落葉しています。
展望台の東屋が見えてきました。
真っ赤な色に大変身。つい撮りたくなってしまう。
展望台には、まだコスモスも咲いていました。
展望台のカエデ、陽が出ていれば鮮やかなのですが。
今盛んに落葉しているようで、落ちた葉もまだ鮮やかです。
階段のところに溜まっていました。きれいだね〜
展望台から下ったところから、坂田山。
帰る途中、毎年見事なカエデを見ようと、晋願寺に寄ってみましたが、遅かったみたいです。それでもドウダンが迎えてくれました。

・午前中だけ自由になる時間がありましたので、カメラを持って裏山へ散歩に出かけました。山に行きたい気持ちが残っている時は、裏山へ散歩に行ってくると、少し気晴らしになります。また、ちょうどいい運動にもなります。
・この記録を書いている今日(散歩の翌日)、初雪が降りました。寒くなりました。