記録ID: 1013221 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー yasu72
天候曇り時々雨
アクセス
毛無山臨時駐車場利用。無料、トイレなし、7〜8台。

S毛無山臨時駐車場07:0507:15麓 トイレ07:20毛無山駐車場08:10毛無山五合目08:1609:11毛無山(天子山地)09:1209:23毛無山09:4209:50毛無山(天子山地)09:5110:22第二地蔵峠10:28地蔵峠10:3011:04比丘尼の滝11:27毛無山駐車場11:2911:32麓 トイレ11:3311:38毛無山臨時駐車場G
コース状況/
危険箇所は特になし。

スタート時の天候です。毛無山方面だと思いますが、よく分かりません。
ゲートを越えていきます。
すぐの所に神社がありました。
林道終点。登山道に入ります。
結構急な道が続きます。ロープも数箇所ありました。
5合目手前にレスキューポイント。
5合目。この辺りから雨。カッパ着用。
北アルプス展望台がありました。一応登って見ましたが、何も見えませんでした。
毛無山山頂。ガスの中。
結構広いです。
更に奥の大見岳まで行きました。最高点のようです。
こちらも広かったです。
気温は3度くらいで、寒かったです。
下山は地蔵峠を通るルート。
浮き石の上に落ち葉、滑る石や岩、木の根など、とても滑りやすかったので、慎重に歩きました。
帰りは沢沿いの道で、滝がたくさんありました。
1度コケましたが、無事にゲートに着きました。

by yasu72

天気があまり良くない予報でしたが、はずれるのを期待して、前夜は朝霧高原の道の駅に車中泊しました。起床時は曇りで山はガスの中でしたが、雨は降ってなかったので登ることにしました。

車道・林道を歩いて、登山道に入りました。稜線に出るまでは、急な登りが続き平坦な道が少なく結構疲れました。途中、富士山展望台がありましたが残念ながら見えませんでした。

稜線に出てからは平坦で歩きやすい道になりました。楽になった分寒くなったので、急ぎ足で歩いて毛無山山頂に着きました。最高点は、更に奥の大見岳のようなので、そこまで行って休憩しました。

下山は雨ヶ岳経由で、帰ろうかとも考えましたが、天気が悪かったので、大回りはやめて、地蔵峠経由で下山することにしました。峠までは緩やかな下りでしたが、峠からは滑りやすい急な下りで慎重に下山しました。最後の方は沢沿いの道となり大小さまざまな滝を見ることができました。

今回は天気が悪く、富士山など見あることができなかったので、今度は天気のいい日に来たいと思います。