記録ID: 1013234 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山gk1970
アクセス

Sスタート地点13:1614:59桜の園入口(福知山線廃線分岐)15:1615:39武田尾駅15:4115:43ゴール地点G

曇りでしたが、景色はよかったです。
半年間の工事が完了し、先日ようやく一般公開されたためか、今日はかなり人が多かったです。
トンネルの中は相変わらず暗かったです。
ここまでくればあと少しで武田尾。

by gk1970

生瀬〜武田尾の間の廃線トレイルですが、半年間工事で閉鎖されていたようですが、先日(11/15)にようやく公開されたようです。以前に嫁が行ってきて、良かったようなので、今日は家族で出かけてきました。

ちょっと遅めに出発したのですが、公開直後ということもあるのか、今日は本当に人が多かったです。生瀬からトレイルに入るまでの車道横の狭い歩道で、何度も行き違いで止まったりしました。

安全工事ということだったようですが、特にトレイルが整備されたことはなかったようで、枕木と石の多い道でしたが、子連れも多く、特に歩きにくいということはありませんでした。

トンネルの中も電燈が整備されたわけではなかったようで、真っ暗なままでした。このため懐中電燈は必須ですね。ある程度強力なやつが良いと思います。途中、トンネル横のくぼみに、コウモリを見つけて子供は喜んでいました。

武田尾の近くまでくると、少しだけ紅葉のきれいなポイントがありました。武田尾の近くは河川工事が続いており、この周辺もまだ変わるのでしょうか?

帰りは、嫁と子供は武田尾から電車で家路につき、私はトレランで帰りました。本当は武田尾から中山連山に入るコースが有名みたいなので、行きたかったのですが、時間が遅くなってしまった(武田尾発が16:00)ので、あきらめて生瀬まで廃線トレイルを逆走、そこからロードで山本駅まで帰りました。廃線トレイルは枕木と石が多いので、走りには不向きですね。。

今日はちょっと寒かったですが、なかなか気持ちの良いハイキングでした。