記録ID: 1013256 全員に公開 ハイキング丹沢

かの大山へ(小3,5,6)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山naotomo-pnozawakiranao-tatomo-takurimemfkt2nzst2nz, その他メンバー3人
アクセス

S大山ケーブルバス停08:2308:53大山寺09:0309:30阿夫利神社下社09:3411:07大山12:0412:17不動尻分岐12:58見晴台13:1113:26二重滝13:2914:20大山ケーブルバス停14:2714:34ゴール地点G
GPSスタートはバス停より少し下がった駐車場です。
コース状況/
危険箇所なし。男坂の下り階段はかなり急な箇所あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 ハイドレーション コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

混んでると見込んで、バス停よりも少し下の三井のリパークをチョイス。1日1000円。
車道沿いに登ります。
トイレを済ませ、本日のルート予習。
しばらくは舗装道。お土産屋さんが沢山あり、観光地なんだと実感。
まだ紅葉は残っていました。
女坂を選択しましたが、階段多い。
すぐに眺望の良い場所に。
子供たち、しばし休憩。
後半追い上げ系のウチの長男は、余りの階段にうなだれてます。
気を取り直しても階段は続く。
ケーブルカー使わずに、ようやく登山口(笑)。
階段は、また階段。
次男は一昨日腕を骨折(ヒビですが)したので、荷物免除。それでも音を上げるかと思ってましたが意外に頑張ってます。
階段の後は不規則な石の階段。
大人も辛い(私のみ)、
ようやく山頂に。
ふりむけば富士山!
全身を使って振り返る!
ゴォ―――(;´゜д゜`)―――ン
眺望は残念でしたが、神奈川県民としての義務を果たした感で満足感高し。
標高差1000m近くを子供たちも頑張りました!しかし、山頂の人の多さにはビックリ。
寒いので、お昼食べたら早々に山頂をあとにします。
見晴台に向かいます。
足元がぬかるんでいる場所は、こんな渋滞に。。。
一方でこんな尾根歩きもあって楽しめます。
眺望良い場所もかなりあります。
見晴台に着きました。
なんと、スカイツリーだけでなく、筑波山まで見通すことができ、得した気分。
橋を渡る一行。
落ち葉もきれいです。男坂で帰ります。
長い下りに飽きた子供たちは、なぞなぞやりながら歩きます。
階段の下りは脚にきます。
最後の階段がかなり急なので横歩き。この階段はこけたら大怪我すると思います。
バス停に着きました。ブーツの泥を落とせる場所があるのでありがたい。
駐車場で、最後のいっぽ!

お疲れ様でした!
意外にも結構な急登だったけど、ちびっこみんな最後までよく頑張った!
丹沢入門編と言われている大山に、蛭ヶ岳の後に登ってしまったが、ようやく「丹沢登ったよ!」と胸を張って言えそうな気がします。
次は北尾根縦走してみないな〜。

ヒルが出るため敬遠していた、近くて遠い大山。神奈川県民として、一度は登っておくべしということで、今回の企画になりました。父4子6のパーティーで山頂を目指します。マゾパバの集まりですから、当然ケーブルカー不使用です(笑)。
さすが観光地の紅葉シーズン、人の多さにまずビックリしました。しかし、山自体は、そんなに簡単なものではなく、そのギャップが面白いですね。子供たちにとっては結構ハードだったと思いますが、みんな頑張りました。