記録ID: 1013280 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の川乗谷、百尋の滝の紅葉はどうか?

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー papanosuke
天候晴れのち曇り
アクセス
8年ぶりに川乗谷&百尋の滝に出掛けてきました。
先週の皆さんのヤマレコを見ていると、まさに百尋の滝の紅葉のピークは今週末では
ないか!?(先週日曜日ではないか、とも迷ったのですが)
とあたりを付け、行ってきました。
さあ、そのお目当ての紅葉はどんなもんだったか。
写真でお感じいただければと思います。

新宿発7:44のホリデー快速おくたま3号に初めて乗って出かけました。
自宅から新宿まで約1時間半かかり、地図上では完全に三角形の2辺を進む形なのですが、ホリデー快速に乗った方が奥多摩に行くには所要時間が短いのですね。ちょっと不思議な感覚、まあそれだけ快速電車で中央線の途中駅をどんどん飛ばすからということになりますが。
新宿には7:30到着でホームに並びましたが、ギリギリで座れた状態。新宿出発時には多くの人が立っている状態です。当然のことながら途中駅では全く座れません。
なお奥多摩行の電車は、後ろ側の6両(だったかな)です。
途中、福生を過ぎたあたりで、進行方向左側にきれいな富士山見えました。この時は完璧な快晴だったのです。

さて、奥多摩駅には9:17到着。奥多摩から川乗橋までは臨時バスが出て座っていくこと出来ました(とはいえここは15分程度ですが)。ホリデー快速おくたま5号ではさすがに到着遅くなり、人も少ないのか、臨時バスはなかったようです(細倉橋で周りの人が話している内容からの推察ですが・・・)

ちなみに帰りは16:54初のホリデー快速。これもたまたま時間が合って乗ること出来ると共に、座ることもできました。入線後の段階で席はすぐに埋まってしまいました。紅葉時は始発駅で並ぶ覚悟が必要です。

S川乗橋09:5010:50細倉橋11:3012:50百尋の滝13:4014:50細倉橋15:1016:00ゴール地点G
細倉橋近辺での撮影所要時間、往路時:約45分 復路時:約20分でした。
川乗谷に入っても、あちこちでストップしているので、標準時間45分(細倉橋から百尋の滝)のところほぼ倍の時間かかっていますね。
コース状況/
川乗谷の道は狭い所が時々ありかつ、滑りやすい部分もありました。歩きなれない方は注意が必要と思います。

個人装備 三脚持参

9:55川乗橋バス停から出発です。
バス停の反対側はこんな感じ。
これもバス停の反対側。今年はきれいな色付きではない、と交通整理の係員の方言っていました。
林道に入ってすぐはこんな感じ
少しきれいなところ発見。青空が気持ちいい。
急に一本色づいた木が。
だんだん林道登ってくるときれいな感じのところちらほら。でも多くの場所が逆光なので、なかなか撮影に向く場所はありません。
細倉橋目前。
細倉橋から林道を少し先に行ったところ。ここの左側の斜面はlきれいに色づいていました。
その左側の斜面。今日はここが一番きれいな色が出ていた場所です。細倉橋から川乗谷に皆さんどんどん入っていきますが、自分だけ1人ここで45分もとどまっていました。
ここは逆光で見た目の方がずっときれい。きらきらしている感じでしたよ。
もう少し引いて撮るとこんな感じ。
いよいよ川乗谷の登山道に入ってきます。
多くの場所がこんな感じの雰囲気で、なかなか味わいありました。
ここは新緑の時もきれいだった場所。
下をのぞくと。
名前の分からない滝ですが、なかなか見ごたえあるものでした。
ここはよく皆さんも写真に収めておられるところ。
でもここから反対側がすごく良い雰囲気。
その反対側に広がる風景がこれです。
もう少し進むと、落ち葉が広がるまた違った雰囲気のところが。
苔も紅葉するの?
これも名前のある滝のはずです。
黄色がほとんどの川乗谷ですがたまにこんな場所も。
ここは帰りにじっくり撮りたいと思った場所。
到着、百尋の滝。だが・・・
残念ながらピークは過ぎていましたね。
滝の反対がわもこのような感じ。1週間前の皆さんの写真の状況とはだいぶ変わっていますね。
百尋の滝から少し戻ったところ。
往路の際より日が傾いたせいか、いい色合いになっていました。
この奥の山も、1週間前はきれいな感じだったのでしょうね。今は少しだけ赤の色が残っている感じ。
復路でやはりここに立ち止り、じっくり向き合ってみました。
川乗谷終盤、ここの紅葉は輝いていました。
細倉橋に戻ってきました。やはり朝とはだいぶ違う風情。
アップにするとこんな感じ。
左側の斜面も午前とは光の加減が違うことでこんな色合いが。
細倉橋からだいぶ降りてきました。
左記のほど写真の場所で、引いて撮影するとこんな感じ。
ここも日がないとこんな感じ。
光の当たっている場所はきれいでした。

百尋の滝の紅葉、残念ながら遅かった。
1週間前の皆さんのヤマレコを見ていると、滝上部が黄色くなっているものの、それ以外はまだ緑の状態だったので、まさに今日がピッタリか、と期待したのですが、あっという間に落葉してしまったようで、残念です。
また、紅葉の風景写真ということであれば、やはり滝のところに直接くるよりも、細倉橋から林道を通って滝の全景が見れるところに行く方が良いですね。そうすると滝の周りの山の色付きももっと見ることができますので。

とは言え、細倉橋周辺の紅葉、川乗谷内部の黄葉、共に堪能できました。
百尋の滝ではピークを過ぎていましたが、その下部ではまさにピークと言える色づき。

川乗谷の紅葉は、晴だけでなく、曇天の時でもしっとりとした味があるように思えた1日でした。