記録ID: 1013309 全員に公開 ハイキング富士・御坂

高座山

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー yoshi194
天候曇り一時雨
アクセス
7:20河口湖IC->7:40鳥居地峠
10:10鳥居地峠->10:20不動湯

S鳥居地峠07:3907:53杓子山登山口07:5408:37高座山09:1809:50杓子山登山口10:01鳥居地峠G
コース状況/
高座山手前はとても急坂です。ロープが有る場所もありますが、それ以外でも滑り易そうな個所が多数。下りは要注意です。
その他周辺情報下山後は不動湯へ(\900)

鳥居地峠からスタート。駐車スペースは約4台。私は3台目でした。
暫く林道を行きます。
杓子山登山道への入り口。
最初は緩やかな枯葉の登山道でした。
カヤトの原に出て一気に視界が開けました。
高座山はガスの向うです。
ようやく姿が見えました。
もう直ぐ山頂です。
高座山到着。1304.4m
下りは富士山の裾野が少し明るくなって来ました。
しかしこれ以上回復する気配は有りません。
絶景はまた次の機会に。

杓子山を目指して中央道から河口湖IC経由で鳥居地峠へやって来ました。
天気予報では午前中は晴れの筈でしたが、着いてみたら富士山周辺は厚い雲に覆われていました。
取り敢えず手前の高座山まで行ってみることにして登山開始。
高座山への登りは直登の急坂でした。特に下りは滑り易く要注意です。
何とか高座山へ着きましたがその後も天気は回復する様子は見られなかったので、コーヒー休憩後に下山しました。
杓子山からの富士山絶景はまた次の機会へのお楽しみです。