また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1013354
全員に公開
ハイキング
東海

🍁[白鳥山]村行七滝+ナイアガラの滝(蔦の淵)

2016年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
itigo その他1人
GPS
04:06
距離
14.9km
登り
521m
下り
940m

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:22
合計
4:06
9:22
53
スタート地点
10:15
10:37
171
13:28
ゴール地点
白鳥山、村行七滝、蔦の淵の間は車移動です。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第二東名新城IC を出て国道151号線に入ります。
道なりに東栄町方面に進みます。
大和金トンネルを通過して突き当たりを左折428号線に入ります。道なりに進むと道路右側に白鳥神社の鳥居が見えて来ます。
鳥居の前の坂を上ると広い駐車場が有ります。
コース状況/
危険箇所等
白鳥山下山道は落ち葉で踏み跡が分からなくなっています。道迷い注意です。
⭐登山道詳細は2016.4.15[桜満開雪のアルプス]にて
その他周辺情報 白鳥山⭐最初の鳥居より上に広い駐車場が有ります。
鳥居前の坂を上ります。
白鳥神社におトイレ有ります。

村行七滝☆登り口道を挟んで広い駐車場が有ります。おトイレ無し。

温泉
とうえい温泉(入浴650円)水曜定休☆祝日営業
⭐白鳥山より30分・村行七滝より10分位です。

最寄りのコンビニ
中設楽信号の角「北設楽東栄サークルK」
白鳥神社の鳥居です。
歩きはここから。
白鳥神社の鳥居です。
歩きはここから。
車は坂を上って上に駐車場が有ります。
車は坂を上って上に駐車場が有ります。
階段道を進みます。
お花が咲いてると嬉しいです。
階段道を進みます。
お花が咲いてると嬉しいです。
黄色紅葉♪
階段上が駐車場です。
階段上が駐車場です。
駐車場前の忠魂碑。
左へ進みます。
駐車場前の忠魂碑。
左へ進みます。
なだらかな坂を上ると左に赤い橋が見えて来ます。
なだらかな坂を上ると左に赤い橋が見えて来ます。
橋を渡って上っています。
(振り返り)
橋を渡って上っています。
(振り返り)
石段の参道です。
石段の参道です。
苔の道。
お清めのお水。
2016年11月23日 09:31撮影 by  KYV34, KYOCERA
1
11/23 9:31
お清めのお水。
珍しく賑やかでした。
焚き火してお掃除中。
1
珍しく賑やかでした。
焚き火してお掃除中。
ご神木の大杉です。
2016年11月23日 09:33撮影 by  KYV34, KYOCERA
2
11/23 9:33
ご神木の大杉です。
登山口横におトイレが有ります。
1
登山口横におトイレが有ります。
少し進むと周回コースの合流点。帰りはここに戻って来ます。
少し進むと周回コースの合流点。帰りはここに戻って来ます。
黄色紅葉です。
木漏れ日の巻き道。
木漏れ日の巻き道。
ここから尾根道になります。
ここから尾根道になります。
途中から岩尾根。
途中から岩尾根。
里見平に到着です。
見晴らし無いのでそのまま進みます。
里見平に到着です。
見晴らし無いのでそのまま進みます。
倒木を越えて。
山頂への案内標識です。
山頂への案内標識です。
ハッキリした道です。
ハッキリした道です。
最初の見晴らし場所。
1
最初の見晴らし場所。
黄色の残り紅葉。
黄色の残り紅葉。
奥三河の山々。
岩尾根を上ります。
岩尾根を上ります。
岩場の見晴らしです。
萩太郎山がよく見えます。
3
岩場の見晴らしです。
萩太郎山がよく見えます。
ズーム!
山頂の電波塔もハッキリ。
ズーム!
山頂の電波塔もハッキリ。
石像?胸像。
モアイみたいですね♪
1
モアイみたいですね♪
高度が上がって遠くのお山が見渡せるようになりました。
4
高度が上がって遠くのお山が見渡せるようになりました。
碁盤石山から天狗棚方面です。
1
碁盤石山から天狗棚方面です。
山頂尾根が見えて来ました。
山頂尾根が見えて来ました。
夫婦岩です。
本日最初の赤紅葉♪
1
本日最初の赤紅葉♪
水晶岩です。岩の前方に見晴らし場が有ります。
水晶岩です。岩の前方に見晴らし場が有ります。
次の見晴らし場所。
次の見晴らし場所。
茶臼山方面は雲が掛かりそう。
4
茶臼山方面は雲が掛かりそう。
屏風岩です。
山頂が見えます。
山頂が見えます。
山頂に到着しました。
2
山頂に到着しました。
山頂の見晴らし場。
山頂の見晴らし場。
茶臼山の上の雲がはれました。
1
茶臼山の上の雲がはれました。
南アルプスの連山が見えます。
1
南アルプスの連山が見えます。
帝岩です。
見晴らし期待でワクワク。
1
見晴らし期待でワクワク。
お山が見えて来ました。
お山が見えて来ました。
ドーン!
奥三河の総勢です♪
4
ドーン!
奥三河の総勢です♪
足元ゾクゾクの岩場。
とびきりの見晴らし。
足元ゾクゾクの岩場。
とびきりの見晴らし。
真っ赤な紅葉が綺麗です♪
2
真っ赤な紅葉が綺麗です♪
ここから右へ帰路になります。
別の見晴らし場に立ち寄りして戻ります。
ここから右へ帰路になります。
別の見晴らし場に立ち寄りして戻ります。
ヌタバ池。
富士見岩へ。
紅葉が残ってます。
紅葉が残ってます。
南アルプスはチラ見せ。
南アルプスはチラ見せ。
南の方は晴れやかです♪
南の方は晴れやかです♪
富士山は?
雲隠れみたい。
2
富士山は?
雲隠れみたい。
天竜方面のお山はよく見える!
上ったお山はどれかしら?
天竜方面のお山はよく見える!
上ったお山はどれかしら?
帰路に戻って下山です。
仏岩に立ち寄り。
帰路に戻って下山です。
仏岩に立ち寄り。
青空に紅葉♪
仏岩の見晴らし場です。
仏岩の見晴らし場です。
麓の見晴らしはチラッと!
麓の見晴らしはチラッと!
遠くのお山はなに山かしら?
見えてるのに名前知らず><;
1
遠くのお山はなに山かしら?
見えてるのに名前知らず><;
岩場の先に見晴らし場所。
最後の見晴らしです。
岩場の先に見晴らし場所。
最後の見晴らしです。
大鈴山から明神山、鹿島山に三ツ瀬明神山。いつの間にか全部歩いてた!
3
大鈴山から明神山、鹿島山に三ツ瀬明神山。いつの間にか全部歩いてた!
平山明神山がハッキリ。
お山探しの目印です♪
1
平山明神山がハッキリ。
お山探しの目印です♪
黄色紅葉が輝いてます。
1
黄色紅葉が輝いてます。
ここからの下山は落ち葉いっぱいで道が分かりにくくなっています。
ここからの下山は落ち葉いっぱいで道が分かりにくくなっています。
案内標識も有りません。
案内標識も有りません。
緑の流れの下を巻いて進みます。
緑の流れの下を巻いて進みます。
帰路なのに標識は山頂へ。
反対側についています。
帰路なのに標識は山頂へ。
反対側についています。
明るい樹林帯に入りました。
下草も生えてる。
明るい樹林帯に入りました。
下草も生えてる。
赤い流れの下を向こう側へ渡ります。
赤い流れの下を向こう側へ渡ります。
倒木またいで向こう側へ。
倒木またいで向こう側へ。
ここだけいつも、晴れててもぬかるんでる。
ここだけいつも、晴れててもぬかるんでる。
森の主の樹
「老師様」
とっても目印になります。
「老師様」
とっても目印になります。
往路と合流です。
往路と合流です。
赤い橋の袂に。赤紅葉♪
赤い橋の袂に。赤紅葉♪
石碑の高台へ。
可愛い♪
石碑に合掌。
椿が綺麗に咲いています。
1
椿が綺麗に咲いています。
紅葉も華やか。
次は滝巡りです。
1
紅葉も華やか。
次は滝巡りです。
国道151号線沿いに有ります。
清水館の看板が目印。
村行七滝です。
国道151号線沿いに有ります。
清水館の看板が目印。
村行七滝です。
道路反対側に直ぐ見られます。
最初の滝。
1
道路反対側に直ぐ見られます。
最初の滝。
大きすぎて全体写せない。
大きすぎて全体写せない。
坂道を上ります。
坂道を上ります。
小さな案内標識。
小さな案内標識。
とっても愉快な仲間たち。
1
とっても愉快な仲間たち。
駐車場奥の山に黄色紅葉が目立ってます。
駐車場奥の山に黄色紅葉が目立ってます。
二番目の「不動滝」が見えて来ました。
二番目の「不動滝」が見えて来ました。
不動滝です。
迫力ある。
上から。
上の紅葉も綺麗♪
上の紅葉も綺麗♪
緑のロープに沿って上ります。
緑のロープに沿って上ります。
次の滝が見えて来ました。
次の滝が見えて来ました。
「大平滝」です。
「大平滝」です。
とっても優雅に流れてます。
2
とっても優雅に流れてます。
上の方です。
ここからは道しるべは有りません。
ここからは道しるべは有りません。
小さな滝。
橋の横の無名滝。
2
橋の横の無名滝。
橋を渡って初めての滝へ。
橋を渡って初めての滝へ。
滝が現れました。
1
滝が現れました。
「小滝」です。
四番目ですね。
1
「小滝」です。
四番目ですね。
次は「大滝」五番目
次は「大滝」五番目
とっても長いです。
1
とっても長いです。
「夫婦滝」です。最初は女滝
二滝で六番目かしら?
1
「夫婦滝」です。最初は女滝
二滝で六番目かしら?
次は「男滝」
上の紅葉綺麗♪
男滝の方が細い?
水量増えたら豪快になるかも?
1
男滝の方が細い?
水量増えたら豪快になるかも?
最後が「おとめ滝」です。七番目。
最後が「おとめ滝」です。七番目。
緩やかななめ滝。
緩やかななめ滝。
落ち葉が金色。
戻ります。
橋を渡って上って来ました。
戻ります。
橋を渡って上って来ました。
戻り道。
最初の橋まで戻りました。
次はとうえい温泉へ。
最初の橋まで戻りました。
次はとうえい温泉へ。
とうえい温泉に到着。
駐車場の紅葉が見頃です。
2
とうえい温泉に到着。
駐車場の紅葉が見頃です。
めちゃめちゃ綺麗!!!
2
めちゃめちゃ綺麗!!!
黄色ある!
車いっぱいです。
車いっぱいです。
建物の裏を下るとナイアガラの滝があるそうです。
1
建物の裏を下るとナイアガラの滝があるそうです。
なめ滝?ナイアガラ?
白い鳥発見!
1
なめ滝?ナイアガラ?
白い鳥発見!
水鳥が3羽遊んでます。
白い鳥は何してるのかしら?
3
水鳥が3羽遊んでます。
白い鳥は何してるのかしら?
バードウォッチングしながら進んできたら。わぉ!ナイアガラ!
2
バードウォッチングしながら進んできたら。わぉ!ナイアガラ!
迫力有ります。スゴい!
迫力有ります。スゴい!
ナイアガラの滝に見えるかな?
2
ナイアガラの滝に見えるかな?
白い鳥が気になる。
1
白い鳥が気になる。
ジー(・_・)
「蔦の淵」が本当の名前です。
竜宮城まで繋がってるらしい♪
「蔦の淵」が本当の名前です。
竜宮城まで繋がってるらしい♪
鳥さん眺めながら戻ります。
鳥さん眺めながら戻ります。
素晴らしい滝でした。
1
素晴らしい滝でした。
ここへは何度も来てるのに滝のこと知ったのは今日初めてです。
ここへは何度も来てるのに滝のこと知ったのは今日初めてです。
また来るねぇ!鳥さんさようなら♪
2
また来るねぇ!鳥さんさようなら♪
駐車場の見事な紅葉を観賞。
2
駐車場の見事な紅葉を観賞。
五平餅食べて帰ります。
大好きな五平餅♪
4
五平餅食べて帰ります。
大好きな五平餅♪
撮影機器:

感想

短いコースで見晴らし抜群の白鳥山と
道路沿い直ぐ見られる村行七滝をセットしました。白鳥山の下山道は道しるべが少なく落ち葉で踏み跡が分からなくなっていて慣れていないと迷いそうです。
紅葉はほとんど落ち葉になっていましたが
所々の残り紅葉を楽しむことが出来ました。
見晴らしも良く手軽で満足度の高いお山だと思います。

村行七滝は二回目ですが上流の滝をまだ見ていなかったのでワクワクしました。
前回より水量は少なかったですが違った味わいがあって良かったです。

近くのとうえい温泉に「ナイアガラの滝」があるというのでナイアガラは無いでしょ?と全く期待無しで立ち寄って見ることにしました。
とても迫力のある素晴らしい滝でした。バードウォッチングが出来たことも楽しかったです。周りの風景を気にしないで滝だけ見てたらナイアガラに見えるかも?
写真を切り取りしながらナイアガラに見えないかしら?とあれこれ挑戦♪
水量の多いときにまた訪れてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
白鳥山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら