記録ID: 1013361 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー chamchan
アクセス
近鉄大阪線桜井駅からバスで談山神社へ
下山は吉野町山口へ、バスがないので近鉄吉野線大和上市駅まで歩く
(平日、土曜日は数少ないが上市駅、吉野病院行きコミュニティバスあり)

S談山神社バス停08:3808:38談山神社08:38冬野08:38むかしの茶跡(竜在辻)08:38細峠(芭蕉句碑)11:04三津峠11:38竜門岳12:0412:04竜門の滝12:04吉野山口神社14:41近鉄大和上市駅G
コース状況/
多武峰から昔の茶屋跡休憩所(竜在辻)までは道はしっかりして分かりやすい
竜在辻では竜在峠方面と鹿路方面の東西の向きの標識が有るため分かり難いが、奥へ進んだところに細峠への標識が有る。暫く歩きにくいトラバースもあるが、しばらく進むと竜在峠からの多少しっかりした道に合流できる。三津峠までの間、何か所か分岐があったりして分かり難い個所も有るが、しっかり標識を確認して竜門岳方面を間違わないこと
竜門岳直下でも西谷方面と山口方面の分岐があり分かり難い(今回は山口方面に降りる予定だったが、倒木が邪魔をしているように見えたため一瞬間違って西谷方面に入り込んでしまった)。

近鉄桜井駅からバスで談山神社へ。27日までは臨時便が沢山出ている
談山神社は紅葉の名所。この時期、紅葉見物の参拝者は多い。
天気が良ければ拝観して見物しようかと考えていたが...
曇って色も映えないし、先も長いので今日は外からの見物で先に進みましょう
多武峰入り口の女人結界石から冬野へ
県道を跨ぐ橋の上から雲のかかる金剛山、葛城山が見えた
20分ほど登ると冬野の集落に
竜在峠へ。。左の石標には「よしの道」とある
冬野を出発するとき出会った10名ほどの団体さん。この日、山の中で出会ったのは結局この人たちだけだった
竜在峠への道はなだらかで歩きやすい
標識も適度に設置されている
日差しがあれば黄葉はもっと映えるんだろうけどなあ
樹木の間にのぞくのは葛城山と水越峠
竜在辻のむかしの茶屋跡。。前方の標識には左右に鹿路と竜在峠へ分かれる。標識にはその二つしかないので迷うところ。分かりにくいがまっすぐ直進すると先に細峠への標識がある
松尾芭蕉の句碑が立つ細峠
細峠の説明板。松尾芭蕉はこんな場所にも来ていたんでしょうか
細峠から北側を望むと曇りではあるが奈良盆地の先に京都まで。。京都市街は陽が射して輝いている。その後ろは愛宕山から右側へ北山の山並み、一番右に見える高い山は比良の蓬莱山。。一番手前の山は三輪山
細峠からひと登りした尾根筋から大峰方面の山
落ち葉の積る道
クマザサの繁る道
樹林の間から目指す竜門岳の姿
針葉樹林が殆どで色づいた樹はあまり多くなかった
大峠からの道に合流。。最初標識が見当たらないので少し迷ったが、竜門岳にはここを右へ。。(前方の笹の中に分かりにくいが標識が隠れている)
竜門岳へ向かう道はクマザサに覆われて
三津峠で東側に宮奥、西側に三津への道を分ける
三津峠から急な登りを頑張ると電力線鉄塔と反射板の立つ開けた斜面に出る
全般に樹林の中で展望の殆ど無いコースでほぼ唯一の展望地。西側には二上山から葛城、金剛と続くダイトレの山並み
目を凝らして二上山の向こうに見えるのが六甲連山(右端辺りが摩耶山、、一番左辺りが横尾山)
葛城山には日差しが当たってるみたい
歩いてきた方向を振り返ると音羽三山の一つ熊ヶ岳のピラミッドが間近に見えた
竜門岳山頂直下で別所への道を分ける
竜門岳山頂。。周囲の展望は無いが、一等三角点が設置されている
山頂で昼食をとって南側に吉野の山口を目指して急な尾根を下る
尾根上の開けた場所から高野山(楊柳山:右端)や南側への高野龍神スカイライン上の山並みを望むことができた
尾根から沢筋まで降りてきた
林道状のしっかりした道に。。近畿自然歩道に指定されているようだ
龍門寺跡への分岐を過ぎると
竜門の滝の標識から下へ降りてみると
結構立派な滝が現れた
もう一段降りたところから見上げる
この辺りで3人の仙人が修行をしたようです
いくつものハンモックが設置された「吉野森林セラピー仙人広場」だって。。。。誰もいなかったけど
舗装道路へ出る。。右奥のプレハブのようなものがバイオトイレ
山口の集落へ下山した。。前方の稜線が吉野山
可愛らしいマスコットたち
吉野山口神社に無事を感謝
山口のコミュニティバスの停留所。少ないながらも上市駅までの便もあるが、残念ながら日曜、祝日は運航しないとのこと(土曜日は運行します)。。ということで上市駅まで6km歩くことに
古民家があちこちに
県道37号線に出た辺りから振り返ると下ってきた竜門岳の姿が。。。右奥の山です
一日陽は射さなかったなあ
吉野川沿いの国道169号線まで出てきた
何となく覗いてみたいと思ったけど。。国道から一本入った古くからの街道筋には昔ながらのお店なんかも有って。。。
大和上市駅に。。タイミングよく入ってきた阿部野橋行急行に飛び乗りました

多くの人達の色鮮やかな紅葉登山のレコを眺めながらもこの2週間ほど風邪で体調を崩してしまったために我慢の週末だった。
そんなわけで曇りがちとわかってはいたが久しぶりに山へ出かけてみた。
折角なので紅葉の名所である奈良県桜井の多武峰(とうの)談山神社を起点にした。生憎の曇りで日差しも無くて名物の紅葉も今一つさえなかったので、境内外からの観賞で我慢して目指す竜門岳へ。。
南の吉野側へ抜ける古い道は、迷いそうになったところも何か所かあったが、思ったより整備されていてまずまず楽しく歩くことができた。
開けた展望地こそ竜門岳下の鉄塔広場位だったけど、曇り空ながら意外と遠見も利いたことは帰ってから写真を確認しながら山を同定するのも楽しい作業だった。
竜門岳(904m)は完歩した関西百名山には含まれていないが、日本三百名山の一つで、近畿百名山(残り19座)の一つでもある。おまけに数少ない一等三角点山でもあり、なんだかちょっぴり得をしたような気分だった。
ただ、正直言ってどうしてこの山が三百名山に選ばれたんだろうって気分にはなるような山だったことも事実だった。
折角だから残り19座になった近畿百名山の方も歩ききってみようかな?って気になりました。。
今年もあと1か月、何回登ることができるだろう

今回の歩行距離:18.3km 2016年の累積距離:638.6km(38回目)
 今回の累積標高:1,050m 2016年の累積標高:54,105m