記録ID: 1013391 全員に公開 山滑走大雪山

温泉山(オープン前の糠平温泉スキー場)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー hidekin
天候くもり〜時々,晴れ
アクセス

08:35 スタート
09:50 第3高速リフト乗り場(レストラン・アリエスカ)
10:55 温泉山山頂
11:10 山頂発
12:00 ゴール
コース状況/
まだブッシュは結構出ていますが,シール歩行,滑走ともに積雪は十分です
その他周辺情報糠平温泉の中村屋に行ったら,14時まで浴場の清掃中のため入浴できず

通行止め手前に駐車
ブッシュの出たスキー場の斜面を登る(前方に第1高速リフト降り場)
右手遠くににウペペサンケ山(糠平富士)が見える
第2高速リフト降り場から,第3高速リフトの上に見えた温泉山
数年間営業していないレストラン・アリエスカ
中央奥が温泉山
第3高速リフト降り場から,さらに登る
赤テープの下がった温泉山の山頂
少しだけ滑りも楽しめた
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)

今日は寒気が入り全道的に真冬日。三国峠周辺でスキーをしようと出かけたが,行ってみると降雪多くて視界が超不良。さらに天候悪化の気配あり,三国峠はあきらめて帰ることにしたが,せっかくだから帰り道でオープン前の糠平スキー場を登ってみた。糠平スキー場はここ数年,下のゲレンデだけ営業しているが,上のリフト(第2・3高速リフト)は運行していない。

スタート時の気温は-8℃くらい。雪面はガリガリ・ザクザクの上に薄く新雪が覆っている状態だが,十分にスキーができるくらいの積雪はある。11月でこんなに雪があるのは珍しい。
第3高速リフト降り場からさらに密な樹林帯を少し登って,温泉山の山頂に着いた。山頂は風があって,気温は-15℃と厳寒状態だった。
帰りはガリガリ雪面で脚にこたえる忍耐の滑りだったが,上の方では少しだけ楽しめる斜面もあった。

日勝峠が開通しない今シーズン,この『温泉山』は近場で適度なトレーニング場所として良いかも知れない。

行動時間: 3時間20分 (登り 2時間20分,下り 50分)