ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1013490
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

秋の京都・大文字山

2016年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:48
距離
18.9km
登り
604m
下り
626m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
0:34
合計
6:44
9:50
111
11:41
11:42
21
12:03
12:31
25
12:56
12:56
17
13:13
13:18
196
16:34
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:46 京都・山科駅を出発。
4
9:46 京都・山科駅を出発。
駅の北側に行く道がわからずうろうろ。
3
駅の北側に行く道がわからずうろうろ。
地下道がありました。
1
地下道がありました。
駅の北側へ。
川に沿って。
区民の誇りの木「モミジバフウ」
2
区民の誇りの木「モミジバフウ」
京都府立洛東高等学校
2
京都府立洛東高等学校
琵琶湖疎水。この道、以前大津まで歩いた。
4
琵琶湖疎水。この道、以前大津まで歩いた。
前回とは違う道でお寺をめざす。
2
前回とは違う道でお寺をめざす。
毘沙門堂門跡
鮮やかな紅葉。
5
毘沙門堂門跡
鮮やかな紅葉。
大文字山はこちら側。
2
大文字山はこちら側。
山科聖天
10:24 本線の登山道をそれてここから登ってみる。
1
10:24 本線の登山道をそれてここから登ってみる。
B0
Bルートの入口のようです。
2
B0
Bルートの入口のようです。
踏みあとがわかりにくい。
2
踏みあとがわかりにくい。
方向はこちらだがごらんのとおり藪ってそう。
2
方向はこちらだがごらんのとおり藪ってそう。
初めての山域でいきなり藪ルートは危険、
撤収。
4
初めての山域でいきなり藪ルートは危険、
撤収。
赤テープのルートがあるが方向が違う。
2
赤テープのルートがあるが方向が違う。
10:37 元の登山道へ。
今回は通常のAルートで登ることに。
2
10:37 元の登山道へ。
今回は通常のAルートで登ることに。
重機が2台、工事中。
2
重機が2台、工事中。
方向は違うがみちなりに。
4
方向は違うがみちなりに。
尾根筋が見えてきました。
2
尾根筋が見えてきました。
11:19 尾根筋のBルートと合流。
1
11:19 尾根筋のBルートと合流。
あとはこの尾根をたどるだけ。
1
あとはこの尾根をたどるだけ。
京都一周トレイルの標識。
東山44-1
4
京都一周トレイルの標識。
東山44-1
京都一周トレイル 44-2
2
京都一周トレイル 44-2
にせピーク
京都の街並みが見えます。
3
京都の街並みが見えます。
信じられない!
素足で走る年配の男性。
5
信じられない!
素足で走る年配の男性。
11:40 大文字山山頂に到着。
4
11:40 大文字山山頂に到着。
三角点タッチ。
京都タワーが見えます。
3
京都タワーが見えます。
ものすごい人込みなので休まずに降りる。
3
ものすごい人込みなので休まずに降りる。
なんと!
このあたりでheheさんと出会う。
ルートのことで質問しようと思っていた
まだ会ったことのない方がすぐ目の前に!
しばし談笑。
お声かけありがとうございました!
4
なんと!
このあたりでheheさんと出会う。
ルートのことで質問しようと思っていた
まだ会ったことのない方がすぐ目の前に!
しばし談笑。
お声かけありがとうございました!
12:03 五山送り火の所に到着。
3
12:03 五山送り火の所に到着。
すばらしい景色。
4
すばらしい景色。
ここで食事。
京都の町が箱庭のように見えます。
6
京都の町が箱庭のように見えます。
とんびが悠然と舞う。
1
とんびが悠然と舞う。
平安神宮の大鳥居。
3
平安神宮の大鳥居。
京大病院?
「大」の字の左の払いの部分。
前回登った時はこの道で下山した。
3
「大」の字の左の払いの部分。
前回登った時はこの道で下山した。
銀閣寺の方向に下山。
(通常の登山道です)
3
銀閣寺の方向に下山。
(通常の登山道です)
ここで正規の登山道を離れる。
1
ここで正規の登山道を離れる。
こちらの方向へ。
1
こちらの方向へ。
みちなりに。
下山方向に向かう人が前方に。
後をついていく。
1
下山方向に向かう人が前方に。
後をついていく。
「カブトムシの森」
1
「カブトムシの森」
東山第5峰 善気山 266m
2
東山第5峰 善気山 266m
尾根筋のまっすぐな道です。
1
尾根筋のまっすぐな道です。
「東日本大震災 鎮魂・復興祈願」
1
「東日本大震災 鎮魂・復興祈願」
13:09 墓地に出ました。
1
13:09 墓地に出ました。
法然院の境内のようです。
2
法然院の境内のようです。
哲学の道。
左京区浄土寺下南田町
2
左京区浄土寺下南田町
京都の堀は美しい。
3
京都の堀は美しい。
ちょっと寄り道。
1
ちょっと寄り道。
もみじの葉で真っ赤。
2
もみじの葉で真っ赤。
大文字山から見下ろしていた吉田山へ。
3
大文字山から見下ろしていた吉田山へ。
宗忠神社
吉田神社。
階段を下りる。
吉田寮裏門。
ここでちょっと休憩。
1
ここでちょっと休憩。
コーヒータイム。
2
コーヒータイム。
古い寮です。
京都大学 楽友会館
2
京都大学 楽友会館
京都大学 医学部。
2
京都大学 医学部。
記念撮影。
京都大学 薬学部。
2
京都大学 薬学部。
14:17 鴨川に出ました。
2
14:17 鴨川に出ました。
左手に橋がみえますが、
1
左手に橋がみえますが、
飛び石を渡ってみることに。
こんなのをみるとついつい行ってみたくなる。
3
飛び石を渡ってみることに。
こんなのをみるとついつい行ってみたくなる。
亀さん。
石と石の間がけっこう開いている。
見た目以上に渡りにくい。
3
石と石の間がけっこう開いている。
見た目以上に渡りにくい。
先ほど登った大文字山。
2
先ほど登った大文字山。
トイレ。
蕎麦猪口
丸太町通りへ。
京都御所南側。
南向きのいろんな通りがここを起点に
しています。
1
南向きのいろんな通りがここを起点に
しています。
「堺町通り」の起点。
1
「堺町通り」の起点。
以前歩いた東洞院通りの起点。
1
以前歩いた東洞院通りの起点。
地下鉄 丸太町駅
堀川通りへ。
ここから南下。
2
堀川通りへ。
ここから南下。
堀川の河川敷に降りてみる。
1
堀川の河川敷に降りてみる。
河川敷の遊歩道はここまで。
1
河川敷の遊歩道はここまで。
二条城の外苑。
堀川通りの紅葉。
3
堀川通りの紅葉。
広いひろいとても気持ちのいい大通りです。
1
広いひろいとても気持ちのいい大通りです。
京都市立堀川高等学校
3
京都市立堀川高等学校
藤堂藩藩邸跡。
四条通り。
五条通り。
巨大な陸橋。
天下の大道、国道1号線。
2
天下の大道、国道1号線。
西本願寺。
巨大な寺院です。
1
巨大な寺院です。
龍谷大学 龍谷ミュージアム
3
龍谷大学 龍谷ミュージアム
つけもの 西利
2016年11月23日 15:42撮影 by  SH-3 , OLYMPUS CORPORATION
1
11/23 15:42
つけもの 西利
聖護院かぶら(千枚漬の原料)が山積み
2
聖護院かぶら(千枚漬の原料)が山積み
京都駅方面
京都タワー
ワコールの美しいビル。
1
ワコールの美しいビル。
おしゃれなビルです。
1
おしゃれなビルです。
イオンモールに立ち寄る。
2
イオンモールに立ち寄る。
京都一周トレイルの地図を買う。
4
京都一周トレイルの地図を買う。
京都市立九条弘道小学校
4
京都市立九条弘道小学校
ここを曲がって、
3
ここを曲がって、
16:34 東寺駅に到着。
4
16:34 東寺駅に到着。

感想

先日の土日で、泉州と金剛山の紅葉を堪能した。
あとは京都の紅葉。
6年ほど前に一度登った大文字山を前回とは違うルートで登ってみることに。
ヤマレコで検索しheheさんの地図を印刷して持参する。
なかなか面白そうなルート。
私の手元には山と高原の地図とこのレコの地図のみ。
以前歩いた琵琶湖疎水を横切り毘沙門堂へ。ここから登山道。
どうやら正規ルートはAらしい。でもルート地図がないので
heheさんのBルートをたどろうと、赤テープの斜面を登る。
でも少し行くと藪。方向は間違っていないが、初めての山域で
いきなり藪はきつい。撤収。正規のAルートで登る。
どんなルートかはわからないがここを登る子供も多い。
道なりに進む、やがて尾根筋に行き、おそらくBルートと思われる道と
合流。あとはこの尾根筋をたどるだけ。落ち葉の美しい道。
大文字山は人がいっぱい、ランチはここでは取らずに送り火の所まで
行くことに。
ここでびっくりするようなことが!
何とheheさんと遭遇!ルートのことで質問したいなと思っていた人が
目の前に。お声かけありがとうございました。
Bルートはまたの機会に挑戦してみようと思います。
送り火の所は眺望最高。ここまできて良かった。
下山は銀閣寺方向への正規ルートで。
と思っていたが、バリルートを発見。尾根筋をまっすぐに降りる道。
法然院の墓場にでた。紅葉の美しい境内を散策した。
ここからはとりあえずまっすぐ西をめざす。
先ほど山頂から見えていた吉田山、京大を越え、鴨川へ。
この川はいつ見ても美しい。飛び石を渡り対岸へ。
堀川通りまで行ってそのまま南下、イオンモールで京都一周トレイルの
地図を購入し、東寺駅に到着した。
紅葉を楽しみながらがっつりと歩けた。
地図も手に入れたのでこれからの京都ハイクが楽しみ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

大文字山
山科からのルート、私も登ってみたいです。そしていよいよ京都一周トレイルに挑戦されるのですか。私は刻んで刻んで、十回以上でつなぎました。自宅から出発点までに時間がかかりすぎるのが難点で。akipapaさんのレポートを楽しみにお待ちします。
2016/11/24 9:56
Re: 大文字山
コメントありがとうございました。
京都一周トレイル、ぜひ完歩してみたいところですが、
かなりの遠方もあり、いつになることやら。
少しづつ亀足で歩んでいきます。
2016/11/24 20:38
Re[2]: 大文字山
京都一周トレイル、大阪からですと出発点まで遠いのが難点ですね。でも歩く徒価値はある。                              あと、名刹や名高い寺社を参拝、拝観するのに、ルートが微妙ですね。伏見稲荷や銀閣寺、鞍馬寺は、直近にルートがあります。でも清水寺、根本中堂、三千院や寂光院、貴船神社、松尾大社などになると、大きな寄り道になります。行くか行かざるか、その日の体力と残り時間に関わります。
2016/11/25 11:25
Re[3]: 大文字山
ご教示ありがとうございます。
京都一周トレイルは、それだけをめざすのではなく、寄り道しまくりで
達成しようと思っています。
特に観光スポットではなくてもどことなく風情のある京都市、1000年あまりの
都はやはり違います。大急ぎで通り過ぎてしまうのはあまりにももったいない。
ゆっくりと行きます。
2016/11/25 20:01
akipapaさん、akiちゃん、おはようございます。
またまた京都に来られてたんですね

それも山科から大文字山経由、東寺までですかっ

次回、息子と大文字山から山科に下山しようと考えていたところです。私も地元の山科から大文字に行った事がありません

宗忠神社も行かれたんですね。この神社は戦前の総理、近衛文麿が結婚式を挙げた神社です。

京大、哲学の道、京都御苑、鴨川、西本願寺等・・・観光名所を周回されたんですね。

京都一周トレイルの地図も購入され・・・という事は完歩目指されてますね

全長大体80kmですが、何分割かで完歩して下さいね。またご一緒出来る時があれば一緒に歩いてください。

PS:屯鶴峯付近のお誘いありがとうございます<m(__)m>。都合合えばご案内お願いいたします<m(__)m>。また行く日程が決まりましたらご連絡させていただきます。休日か平日かまだ未定なんですが、平日ならakipapaさんもご無理でしょうから、その時は地図を頼りに四苦八苦しながら歩いてみます(笑)。
2016/11/24 10:05
Re: akipapaさん、akiちゃん、おはようございます。
京都の情報いろいろとありがとうございます。
我が家からは遠方の京都、一度行けばついつい欲張って歩いてしまいます。
京都一周トレイルもぜひ完歩したいところですが、かなりの遠隔地、
いつになることやら。京都盆地を囲む山のいろんな道も書かれていたので
購入しました。できましたら東山ご一緒願えればありがたいです。
低山ハイクも楽しいです。
こちらの山にお越しの際はぜひご一報下さい。
2016/11/24 20:49
こんにちは akipapaさん
初めまして よろしく

長距離でしたね
heheさんは大文字山のオーソリティだと私は思っています

大文字山での注意
写真にも写っているトビたちに要注意です
火床で食事中の弁当を狙います
少し前 大文字初めての若い衆とお昼を食べている時、彼の左手に持っていたおにぎりをさらわれました
食事前に彼にはトビに注意するように言っておいたのですが油断したようです 私はトビ除けに片手にストックを立てて持っていたので大丈夫でした   トビは油揚げでなくても狙いますよ
これには続きがありました
おにぎりをつかんだトビをカラスが襲ったのです
トビはおにぎりを離しました カラスは素早くおにぎりをつかんで持ち去りました
おにぎりを取られてから十数秒の間の出来事でした
カメラを出す間もありませんでした 

目の前を旋回しているトビの姿が見えなくなったら注意です 頭上に移動してタイミングを図っています

長くなりましたが次回来られた時にお役に立つかと思い書きました
2016/11/24 11:30
Re: こんにちは akipapaさん
おどろきました、とびってそんなに獰猛だったとは・・・
いきなりおにぎりを持っていかれたらびっくりというより
ものすごい恐怖を感じることと思います。
これからは注意します。
大文字山のオーソリティ、heheさんに出会えたのは幸運でした。
パワフルそうな方でびっくり! ファイトをもらいました。
2016/11/24 20:58
こんにちは
akiちゃん、akipapaさん。
昨日は突然トビのように強襲?し、すみませんでした。

正規ルートの上のバイパス道を歩いてたら
お二人が見えたから思わず走って戻っちゃいました
ここで声をかけなきゃダメでしょって

それにしても下山の後、京都駅を通過し東寺辺りまでってすごいですね
そっちにびっくりしちゃいました
大文字山もいいですが、トレイルも是非歩きにいらっしゃってください。
2016/11/24 11:58
Re: こんにちは
お声かけありがとうございました!
heheさんのレコ拝見しました。登山口の丁寧な写真まで
つけていただいて感謝です。
いろんなルートがありそうな魅力的な山、また登ります。
京都の町は、特に観光スポットでなくても見どころいっぱい。
ついつい欲張って歩いてしまいました。
山登りだけでなく町歩きも楽しい文化都市、京都。
地図も買ったのでまた行きます。
2016/11/24 21:05
はじめまして
はじめまして
親子での登山、いいですね。
わが家も昔はよく行ってたんですが、子どもたちも成人し・・・
昨年、久しぶりに大学生の息子と白山にテント泊で登って、とてもうれしかった。
息子の金沢の下宿に泊まったのもおもしろかった。
akiちゃんにとっても、akipapaさんにとっても、いい思い出になると思います。
大文字は、いろんな道があって探索するにはおもしろいですね。今日も藤尾からの道を歩いてみました。(下見なので、ヤマレコには載せてません)
大文字には、月一くらいで天気のいい週末に登ってるので、大文字でお目にかかったら、声かけるかもしれませんが、よろしく。
2016/11/26 23:06
Re: はじめまして
コメントありがとうございました。
京都は我が家からは遠くて、そんなには行けませんが、
大文字山でお会いできればすばらしいですね!
いろんな道がありなかなか面白そうな山、また登りに
行きますので、お会いできました時は宜しくお願いします。
2016/11/26 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら