記録ID: 1013494 全員に公開 ハイキング東北

霊山(りょうぜん)◆慈覚大師ゆかりの地(^^)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー monkie, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り(-"
アクセス
登山口駐車場(霊山大駐車場)。洗面所付きの綺麗なトイレあり。屋外に水道もあるので靴の汚れを洗い流せます。

S霊山登山口11:0111:20宝寿台11:3111:32日暮岩入口11:3711:58国司池12:04護摩壇12:1412:18霊山城跡12:2112:23西物見岩12:31東物見岩(霊山最高峰)12:5013:08望洋台13:1413:26弁天岩13:4113:54日暮岩入口13:5813:59宝寿台14:0114:14霊山登山口G
コース状況/
登山口に登山ポスト、無料の周辺情報冊子、無料マップと至れり尽くせり。岩場が多数ありますが危険個所はありませんでした。
その他周辺情報日帰り入浴:紅彩館(こうさいかん)@400円。温泉ではないですが湯船に霊山人参?が浸してあり香りが良かったデス

誤って入った霊山林道からの眺め。中央あたりが護摩壇です(^^)
こちらは見下ろし岩方面。ワクワク(^^)
程よく混んでる大駐車場。スタートが遅かったので下山者もいました(笑)
城や寺があれば立石寺のように人が絶えない観光地になったと思います!ちょっと残念(^_^;)
案内図の前に登山ポスト、無料の観光冊子、無料のマップ、と至れり尽くせり
濃いルートにいきます(^^)
落葉の絨毯からスタート
鍛冶小屋岩(^^)
宝寿台から見た吾妻方面。曇ってきました。残念(^_^;)
見下ろし岩手前から見た宝寿台。モデル付で撮影してました(^^)
撮影待ち。
駐車場、紅彩館、こどもの村、が良く見えます
ナカナカの光景ですね。慈覚大師も見たのかな(^^)
こちらは甲岩からの眺め。ここに寄る人がいないようで穴場でした(^^)
土俵はありませんね(^^)
護摩壇へ
あそこを歩くとは!ワクワクです(^^)/
絶景!写真1枚目の撮影場所が見えます(^^)/
柵がないとムリ!
ちょっと人工的?
それなりの体型でないとムリです(笑)
久々に(^^)v
あそこに行くとは!ワクワク2(^^)/
霊山城跡。どんなお城だったんだろうと想うのでした(^^)
ここを起点に慈覚大師が陸奥(みちのく)を次々と開山していったと思うと、来た甲斐がありました(^^)
僅かに残っていた綺麗な紅葉(^^)
いざ!どんな物が見えるのか?
鹿狼山!奥に太平洋!その左奥に霞みがかって金華山も見えましたよ(^^)/
不忘山は雲隠れ。かろうじて青麻山が見えました
ミカンが美味しい季節になりましたね(^^)
学問岩。立ち寄りませんでした(笑)
天の釣舟。船のような形?の岩が岩の上に鎮座しています(^^)
三角点。なぜ最高峰でないのか。
ここはスルーしてしまいました
スルーして望洋台に登り、そこから見えた二つ岩。岩への破線ルートを見逃してしまい残念(笑)
いざ!
梯子の奥の奥に見えるのが猿跳岩のようですね(^^)
で、蟻の戸渡りを逆走〜。奥に最高峰・東物見岩が見えます(^^)
五百羅漢岩。頭のような岩が沢山あるようです
弘法突貫岩、ってことは
見えましたよ(^^)/
いざ弁天岩へ
あれが弁天様かな
ここに座って修行した慈覚大師を想うのでした(^^ゞ
あっちにも弁天様?
気持ちが高ぶってしまい、うぇ〜い(^^)/
落葉のなかの紅葉に感謝デス
日暮岩へ
ここも絶景!
さっきいた弁天岩(^^)/
見下ろし岩で古(いにしえ)に想いを馳せて
帰路に着き
落葉の1枚
鮮やかな紅葉に癒されて
お疲れ様でした(^^)/

by monkie

慈覚大師(円仁)が開山し、陸奥(みちのく)進出への足掛かりとなった霊山(りょうぜん)。多くの岩は正に修行の場所。ここ霊山の後に、山形の立石寺・垂水不動尊、一念峰など岩群の山々を開山していく慈覚大師。それぞれの地を最初に見た時の慈覚大師はどのような感動をしたのか、どのような思いで開山をしたのか。それぞれの地を初めて歩いた自分の感動を慈覚大師も多少は同じ感動を持ったのではないかと思わせる良い機会でした(^^)じ〜ん。。。