記録ID: 1013496 全員に公開 ハイキング近畿

JR三ノ宮ー姫路970円×2
姫路駅ー書写山ロープウエイ駅(神姫バス)270円×2
入山料500円

Sスタート地点11:0212:53書写山14:17書写山16:04書写駅バス停16:06ゴール地点G
コース状況/
お寺の参拝と思って行きましたが、思ったより山でした。

ロープウエイを横目に東坂コースを登る
五合目展望台。瀬戸内海が見える。
ただの参拝道とおもいきや、岩山。
風情ある山門にワクワク(このあたりでは、小さい建物を想像していた)
紅葉も綺麗。今週末紅葉祭らしい。
おお!!!!!大きい!!!摩尼殿。清水寺みたいに舞台になっている。
摩尼殿を横から。
舞台の廊下の上から。
銀杏の黄色いじゅうたん。
「しょくどう」かと思ったら「じきどう」お腹がすいてきた・・・しかし「食堂」なのに食べ物は売っていない(笑)
食堂の2階から大講堂を見る。木造でこれだけ大きな建物を立てるとは・・・
食堂の2階の廊下から大講堂。
紅葉
紅葉
石積みもすばらしい・・・苔が覆っているが・・・
秋ですねえ・・・
左甚五郎の作と言われる力士。屋根の四隅に三体。
一体は重さに耐えきれず逃げ出したとか・・・
左甚五郎の作品は生きているのでね・・・
左甚五郎の作と言われる力士。屋根の四隅に三体。
一体は重さに耐えきれず逃げ出したとか・・・
左甚五郎の作品は生きているのでね・・・
二体目の力士。三体目の力士は立ち入り禁止の区域にある。たまたま出て来られた僧侶に扉を開けて見せてもらった。
奥の院。こじんまりしている。
再び食堂(裏手)
友Hと大講堂
陽が射してきた大講堂。日本の建築は美しいなあ・・・木だけで作られているとは思えぬ大きさ。
食堂。
摩尼堂の前の茶店で、姫路おでんとおにぎりを食べる。14時半にやっと食べ物。姫路おでんは生姜醤油味。七味の蓋に注目www友と2人でこれで15分は笑った。
展望台付近。瀬戸内海、家島、男鹿島、遠くバックには淡路島。小豆島も見える。
今回は乗らなかったロープウエイ

by ameyan

珍しく会社の友達が「書写山圓教寺」ってとこに行ってみたいので、一緒にいかないか?と誘ってくれた。
山友達以外の人と街歩きにでかけることは、めったにないのだけど、なんとなく紅葉もええ頃だし、姫路城が真っ白になってから姫路に行ってないし、行ってもいいなあ・・・と思って出かけた。

彼女も山は登らないが、もともとスポーツ好きなので、ロープウエイには乗らずに歩いて登ることに。

登ってみてわかった事は、ここは岩山だってこと。
それと、参拝道だと思っていたが、かるく山だってこと。

圓教寺の建物はものすごく立派で大きくて感動した。
木造で瓦葺であの大きさ・・・
京都よりも奈良を思わせた。
山の中にあれだけの建物があることが、ほんとに驚き。

山の上からは、瀬戸内海と家島諸島、淡路島が一望。

そろそろ終わりかけている紅葉と、重厚な建物と、美しい朱印帳の文字と、のんびりした空気に癒された。

楽しい一日でした。

※全く山登りのつもりではなくて、ショルダーバッグで出かけていったので、三角点があるとは思っおらず、三角点を踏まなかった。痛恨。また、行かないと。