記録ID: 1013501 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

堡塁岩ーアクションカメラで遊んでみた・・・

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー Cross-hill, その他メンバー1人
天候曇り(寒波襲来中)
アクセス
バス、 ケーブルカー等
阪急六甲駅からバスとケーブルを乗り継いで山頂駅までですが、大変混雑していました。

個人装備 ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング セルフビレイランヤード キャメロット

寒波で日差しも無く、寒い堡塁岩。
結局、キャメロットULを揃え、リンクカムも3つ買いました。これで古い棒フレンズは骨董品として部屋に飾っておくしかない??
アクションカメラをヘルメットに装着
ギアをかなり持ってますが、以前の棒フレンズよりはかなり軽い
まず中央稜を懸垂下降
意外と他のパーティも登りに来ています。
撮影しながら右クラックを登ってみる。しかしヘルメットに装着してるので、カメラが動作してるのかどうかが自分では確認できない!
こちらは凹角ルート。カメラで撮影していると思ったら、止まってました。。。
Mが電光クラックをリード。この時もカメラは止まってました(>_<)
最後に「帰り道岩」をトップロープでトライ。前回トライしたときは全然歯が立たなかったのですが、今回は寒いせいか指がとまり、テンションながらも上に抜けることが出来ました。次はノーテンションを目指そう!

寒波襲来中です。こんな寒い日は堡塁岩にはだれもいないだろうと思ってましたが、意外と盛況でした。

最近山登りをしているときに、ヘルメットにアクションカメラを取り付けている人を見かけることが多いので興味をもってました。一度自分もクライミング中にアクションカメラで動画を撮影したら、どんなふうに見えるか試してみることにしました。

安物のカメラを買ってヘルメットに装着してみたのですが、ボタンを押してもカメラが実際に動作しているのかどうかが確認できない・・・止めているつもりが動いていたり、逆に撮影しているつもりが止まっていたり・・・で、うまく意図どおり撮影できたのは最初の1本だけでした。しかもカメラのアングルをもう少し下に向けておけば、クリップの様子とかがよく分かったのに。。。次回への課題です。

見てると酔いそうなので注意!(カメラの日付が未設定のため変になってます)
右クラック下部(3分)

右クラック上部(3分)