記録ID: 1013519 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(今シーズンの登り初め)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー kasai0123
天候曇り→晴れ
アクセス
赤岳山荘、駐車料1日(1,000円)。今日は、凍結なし。

S赤岳山荘06:1506:18美濃戸山荘06:1907:20中ノ行者小屋跡07:2108:01行者小屋09:19文三郎尾根分岐09:2009:40竜頭峰09:48赤岳09:5010:22赤岳頂上山荘10:2310:40赤岳天望荘10:47地蔵の頭10:4811:36行者小屋11:5512:26赤岳鉱泉12:3113:10堰堤広場13:1113:35美濃戸山荘13:39ゴール地点G
シーズンの初めは、慣れたルートで体を調整します。
コース状況/
行者小屋付近からは、凍結箇所があるため、軽アイゼン、もしくはチェーンスパイクがあると楽だと思います。今回、登りでは使わず、下山時使用しました。12本は使いませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 ゲイターを忘れてしまいました。今回は、軽アイゼンで済んだので良かったです。

朝は、自分を含めて3台でした。
凍っていません。
整備中。
朝雪が舞ったようです。
場所によって凍結しています。
誰もいませんでした。
1℃
1℃
水場は問題ありません!
マンモスも凍る!?
時折青空が見える。
今まで気が付かなかった、レリーフ。
山頂。
2月以来です。
ノーアイゼンで来れました。(3回こけました)
富士山が見えました。
-3℃
下りは、軽アイゼンを使用しました。
天気が良くなっていました。
中山尾根展望台より
自己責任で。
アイスキャンディー、今年は登ってみたいです。
整備されている方に感謝です。

今回、4人で登る予定だったのですが、天気予報が微妙だった為延期になりました。

1度は諦めたのですが、雪山の訓練だと思って行ける所まで行こうと決めて、1人で行く事にしました。結果、行って良かったです。良い景色を見る事が出来ました!

*このルートは初めて本格的な雪山に挑戦したルートで、3回ほど敗退している、思い出のあるルートです。