記録ID: 1013566 全員に公開 ハイキング東北

天候曇り 強風
アクセス
赤坂峠駐車場

S赤坂峠08:4609:43畳石09:4710:49石楠花荘10:5010:59五葉山水場11:0011:04日枝神社11:12五葉山11:1611:25日の出岩11:32五葉山11:3311:38日枝神社11:3911:43石楠花荘11:5912:28畳石12:56赤坂峠G

赤坂峠駐車場から。青空が見えるもすでに風強し。五葉温泉からここまでの道はほぼ積雪無し。
駐車場はガラガラ。
本日は職場のサークルに混ぜてもらう形で大所帯のハイキングです。自分と友人は山頂踏んだ後に別れ、飯を食わずに下山、陸高でカキを食べる計画。
登山ルート図の距離感のなさに驚愕するメンバー。
まずは登山口の碑に山行の無事を祈る。
登山口脇の薪拾い場で思い思いに薪を背負う。薪は薪でも釘だらけの廃材。
登り始めからうっすらと雪。岩の上はスリップ注意。
ダム湖方面の眺望。
賽の河原
畳岩も凍ってつるつる。とても座って休めない。
笹も半分雪隠れ。
石楠花山荘。巡視員さんがストーブに火を入れてくれているそうだが、ここでねまれば山頂アタックの気が削がれるとのことで一休みして出発することに。
運んで来た薪はここでお別れ。
小屋からすぐに稜線分岐。風が強くとても寒い。
分岐から。山頂上の雲に近づいてきて、少し暗く雰囲気も悪くなってきた。でもこの開放感ある稜線は非常に魅力的。
山頂神社前にて。ばっちり防寒!のはずが、寒さに凍える。
まずはお参り。
遮るもののない稜線歩きで顔が冷たくなるのをこらえ、五葉山山頂へ。
寒い!
さっさと小屋へ引き返したいメンバーと、せっかくだから名物の日の出岩も見てこようというメンバーでいったん分かれる。
日の出岩コースへ。岩の間に雪がたまっていて、トレランシューズには辛そう。
樹林帯をくぐり
現れた日の出岩。基部のお社がなければ登っていたところ。
記念写真も。ここは樹林内なので風もなく穏やか。
下山時の駐車場。結構な人出でした。寒いのに・・・
お楽しみ、陸前高田市のカキ小屋広田湾でカキフライ定食(+蒸し牡蠣1kg)シーズン開始で素晴らしくうまい!春牡蠣の季節にになったらまた来よう。