記録ID: 1013601 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

岩櫃山〜嵩山

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス
<行き>さいたま新都心7:03−高崎線ー高崎8:31着8:46発ー郷原9:48
<帰り>群馬原町16:14−吾妻線ー高崎17:17着17:33発ー高崎線ー大宮18:44

S郷原駅09:5010:00古谷登山口駐車場10:0110:08密岩通り登山口10:22天狗の架け橋10:2810:34岩櫃山10:4011:11一本松登山口11:1912:42道の駅 霊山たけやま12:4313:06嵩山13:50道の駅 霊山たけやま14:42群馬原町駅14:49ゴール地点G
コース状況/
岩櫃山…密岩通りを使用。かつて死亡事故が発生いた登山道ですが、新しそうな鎖が数多くあり慎重に進めば問題はありません。が、最後の頂上への直登の鎖場は足の置き場に迷います。登りも下りも危険です。

嵩山…大天狗・中天狗・小天狗とピーク3か所あり。大天狗へ最後直登する鎖場があり。結構急登です。
その他周辺情報岩櫃ふれあいの郷
〒377-0801 東吾妻町大字原町1046 電話番号:0279-68-2261
入館料¥400 食事は2割引き
2017年3月31日閉館

JR吾妻線、郷原駅。無人駅です。
本日はここからスタート(9:49)
しばらくは公道を歩きますが、岩櫃山登山口への標識はいたるところにあり、迷いません。
見えてきました、岩櫃山。
密岩通り登山口に到着(10:09)。
死亡事故があり閉鎖されていたが通行可能になったとヤマレコ内で見ていたので、密岩通りより岩櫃山を目指します。
「この先鎖場あり」の標識出現
結構新しめの鎖が張られております。
上の方までこれでもかこれでもかと鎖あり。
ですが、意外に難しくはありませんでした。
天狗の架け橋です。ちょっとビビる。ただし巻道あり。
なにか戸隠山のナイフリッジを思い起させました。
天狗の架け橋を渡ったところから見た頂上。
最後の鎖場。ここがとても怖い。
降りる時も怖かったです。
岩櫃山到着(10:36)
スタートより約50分。
眺望は良いです。
では自撮り。
山頂は思ったよりかは広かったですが、数人のパーティでランチはやりずらいと思われます。
下山ルートもイワイワしたルートがしばらく続きます。
郷原益に向かわず、岩櫃城本丸跡へ向かいます。
本丸址に到着(11:05)
本丸址にも大河ドラマ「真田丸」ののぼりあり。
平沢登山口へ下山(11:12)。群馬原町駅方向に進みます。
途中道を間違えて岩櫃神社に着いちゃった。
まぁ、とりあえず参拝して、戻りました。
もう、登山道ではなくずっと舗装道路。
岩櫃城温泉センターへ向かいます。
こちらが岩櫃城温泉センターです(11:40)
こういう天守閣風建造物は大好き♪
もう一座、ぐんま百名山:嵩山へ向かうためしばらく歩きます。
こりゃぁ、登山じゃないなぁ。単なる町歩き
次行く嵩山が見えてきました。
尚、嵩山に関して全く下調べをしていなかったのですが、3つピークがあり、右が大天狗、真ん中が中天狗、そして左はじにちょこんと出っ張っている部分が小天狗と言います。
約1時間の舗装道路歩きの末、道の駅霊山たけやまに到着(12:43)
道の駅が嵩山の登山口となっております。
東登山道より嵩山山頂を目指します。
登山道はこんな感じ。
良く整備されております。
標高634m。東京スカイツリーと同じ高さと強調している標識あり。
さらに登ります。
大天狗へ行く岩場・鎖場
岩場渋滞中。何かのツアーの方が、全員ヘルメット着用。カラビナ着用とフル装備。抜かさせて頂きました。
大天狗(嵩山山頂)に到着。(13:07)
本日2座目のぐんま百名山でした。
こちらも眺望よし。
中天狗に向かうため、岩場・鎖場を下りるのですが、先ほどのツアーの方々まだ全然登りきる気配がないので、再度抜かさせていただきました。
中天狗に到着(13:32)
何か所かこのような看板あり。
クライミングを禁止しております。
小天狗、着(13:37)
とりあえず、嵩山の3つのピークは踏めました。
表登山道にて下山していきます。
お!スベリ台だ!
スベリ台を滑る、アラフォーおっさんの図。
滑り下りました。一気に下山が進みました。
道の駅に戻ってきました(13:50)
約1時間の登山でした。
このあと来た道を戻ります。またもや長々と舗装道路を歩きました。
道の駅に戻ってきました(13:50)
約1時間の登山でした。
約1時間の歩きにて岩櫃城温泉センターに到着(14:48)。
普段は温泉に行かないのですが、この天守閣風建物に惹かれて温泉に入りました。お疲れ様でした。

今回は大河ドラマ「真田丸」に引き付けられ、今年中に登らなければとの思いから岩櫃山を登りに出かけました。あと、目的の1つとしては所属する山岳サークルの会山行として行けるかどうかの偵察も兼ねての登山。
結論だけを言うと会山行としては難しい。密岩通りはそれほど危険とは思わず、まぁ天狗の架け橋は危険でも巻道を通れば問題ないのだが、最後の頂上の鎖場が結構怖い。会山行でやってしまうとここを通過するのにどれほどの時間がかかるか?山頂付近で他の登山者との大渋滞を引き起こし兼ねないかもしれず。

嵩山に関しては岩櫃山がすぐに終了することを見越して、もう1座登ろうと思い追加したが、前述の通り、舗装道路をエンエンと歩く行程となり、トレイル率50%未満の登山となり、定義上登山と呼べるのだろうか?
ただ、嵩山に関して全く予備知識なく来てしまって、道の駅に嵩山の詳しい説明が書いてあって大天狗・中天狗・小天狗というピークがあることを初めて知る。大天狗に至っては鎖場あり。この鎖場・岩場ならば会山行で行っても良いかとも思うが、山行としては短すぎる。う〜ん悩むところだ。

岩櫃山にしても嵩山にしても山と高原地図に載っていない山なので、結構計画を立てるに苦労したというか、何も時間的な計画を立てずに来てしまった。全行程20kmぐらいだから、登山道と舗装道路のまぜこぜだと平均時速は4kmぐらいだろうと踏んだら、その通り5時間で終了。
結構カンがするどくなった(笑)