記録ID: 1013694 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道紀伊路(籾井王子〜山口王子)

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー higashino9
天候9:37 厩戸王子 曇り 12℃
12:00 山口神社 曇り 12℃
19:58 紀伊宮原駅 晴れ 9℃
アクセス

S泉佐野駅08:2311:01山中渓駅11:16境橋(大阪府・和歌山県境)11:36雄ノ山峠16:36熊野一鳥居跡16:3716:50藤白神社17:0517:08有間皇子の墓17:0917:14藤白坂(ここから土道)17:35地蔵峯寺18:10土橋18:15橘本神社18:30一壷王子跡18:3218:53蕪坂下18:59拝ノ峠19:14蕪坂塔下王子跡19:1519:35山口王子19:48熊野古道ふれあい広場19:5119:58JR紀伊宮原駅G
コース状況/
よく整備された道。基本的に舗装道歩きだが矢田峠、藤白坂、拝ノ峠など峠越えの道中には未舗装の山道もある。
大阪と和歌山の県境の県道64号線は歩道路側帯のない通行量の多い道路を行くため車には注意。
大阪府内、和歌山市内までは道標手厚いが海南市以南はやや薄くなるので地図必携のこと。
その他周辺情報【参考にしたホームページ】
 大阪府歴史街道ウォーキングマップ http://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html
 わかやま観光情報 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/index.html

9:11
籾井王子
本日一番目の王子社跡。一般のお宅の庭の隅にあってこの紀伊路の道中で一番わかりにくい場所にあった。
9:11
籾井王子
9:40
泉南市信達太苗代
歴史街道熊野街道の道標。
9:40
泉南市信達太苗代
歴史街道熊野街道の道標。
10:36
地蔵堂王子
かつてはこの南側に琵琶法師が落ちた琵琶ヶ岸懸と呼ばれる難所があったそう。
10:36
地蔵堂王子
10:48
山中宿
山中渓駅の北側には石畳を敷いた古い町並みが見られる。関所の跡や本陣の跡など旧跡あり。
10:48
山中宿
11:16
馬目王子〜中山王子
熊野古道紀伊路は和泉から紀伊へ。境川を渡り雄ノ山峠を越えてゆく。かつての旅人はここで身を清めてからお国入りしたとのこと。この先、雄ノ山峠へは阪和自動車道に沿って南下するが歩道及び路側帯のない車道をゆくので注意。
11:16
馬目王子〜中山王子
12:02
熊野古道の道標
和歌山市内に入るとこの道標が各所にあり。川辺王子〜中村王子〜吐前王子の辺りは道が複雑なので足元に注意して進むこと。
12:02
熊野古道の道標
12:57
中村王子〜吐前王子
紀ノ川を渡る。かつてはこの川辺橋あたりを船や馬で渡った。
12:57
中村王子〜吐前王子
紀ノ川を渡る。かつてはこの川辺橋あたりを船や馬で渡った。
13:57
和佐王子
江戸時代には和佐王子跡は2社あったそう。そのうちこちらを紀州徳川家初代藩主の徳川頼宣が和佐王子と定めたとのこと。
13:57
和佐王子
14:06
和佐王子〜平緒王子
矢田峠を越える。この時期、和佐王子からここまでみかん畑がはなやか。
14:06
14:15
道端にはみかんの無人販売所多数あり。たくさん入って1袋100円から。不格好ながら美味し。
14:38
平緒王子〜奈久智王子
紀伊一宮の一つ伊太祁曾神社に寄り道。
14:38
平緒王子〜奈久智王子
紀伊一宮の一つ伊太祁曾神社に寄り道。
15:50
松坂王子〜松代王子
汐見峠のくも池近くに残る(移設された)石畳。
15:50
松坂王子〜松代王子
汐見峠のくも池近くに残る(移設された)石畳。
16:39
祓戸王子
現在通行止めになっているがこの場所から北へ110m先に王子社跡があるそう。明治42年から祓戸王子は藤白神社に合祀されている。この下の三叉路に熊野一之鳥居跡あり。
16:39
祓戸王子
16:48
藤白王子
五躰王子の一つ(他は切目王子・稲葉根王子・滝尻王子・発心門王子)。近くには鈴木姓発祥の地である藤白鈴木屋敷がある。
16:48
藤白王子
17:08
藤白王子〜塔下王子
藤白坂の丁石地蔵。峠まで一丁ごとに石仏が並ぶ。全部で17あった。
17:08
17:17
藤白坂から振り返っての一枚。夕暮れの海南の街。ここ藤白坂は未舗装の山登り区間。この後ナイトハイキングとなったため写真はないが古道の雰囲気を今に残すよいトレイル。
19:32
山口王子
藤白王子から藤白坂、拝ノ峠と難所の峠二つ越えて今日の目的地である山口王子。
19:32
山口王子

今年1月に始めた大阪から紀伊田辺までの熊野参詣道紀伊路。色々あって泉佐野までで止まっていましたが再開です。
二日目の行程は一日目の終点である泉佐野駅から紀伊宮原駅まで。基本的に平野を行く道ながら途中峠をいくつか越えてゆく。退屈のしない道。
道中の路傍の畑にはみかんや柿の木が頭を垂れて和歌山らしい明るい景色となっていました。
日の短いこの季節、藤白王子からはナイトハイクとなってしまい今日一番古道感の残る藤白坂の様子を写真で記録できなかったことが残念だ。