記録ID: 1013709 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳩打峠から高鳥屋山(たかとやさん・1,398.1m・二等三角点)〜梨子野山(なしのやま・1,314.9m・四等三角点探せず)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
風越山(権現山)〜虚空蔵山の続き
 道の駅 田切の里(車中泊) 6:00 == 6:56 鳩打隧道手前
※沢城湖手前から右に「飯田国際射撃場 入口→」の大きな看板が
トンネルまで舗装されている。

S鳩打隧道手前07:1107:19鳩打峠08:00分岐(山本大明神)08:04高鳥屋山08:1008:46梨子野山09:0509:45高鳥屋山09:5010:18鳩打峠10:23鳩打隧道手前G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)4日目
標識・歩道共良く整備されて歩きやすいコースだった。
梨子野山の四等三角点を探せなかったのは残念だった。
 高鳥屋山 0.06μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。
その他周辺情報湯うたら〜な昼神 入湯\600円

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

鳥打林道入口 「飯田国際射撃場 入口→」の大きな看板と右側に「3.9km先 鳩打隧道」の道路標識がある。
鳥打林道入口に「3.9km先 鳩打隧道」の道路標識がある。
6:56〜7:11 鳩打隧道
6:56〜7:11 鳩打隧道手前の登山口にある休憩所
6:56〜7:11 鳩打隧道手前にある登山口
7:19 鳩打峠
7:30 整備されて歩きやすい歩道
7:42 毒ツルタケ 猛毒だ
7:52 頂上手前が若干笹に覆われている所もある
8:00 山本大明神分岐 直ぐ頂上だ。山本大明神の方は良く刈り払われている。
8:04〜8:10 高鳥屋山頂上に山頂小屋 坊主ヶ城 がある。地元の人たちが作った小屋のようだ。
8:04〜8:10 高鳥屋山頂上
8:04〜8:10 高鳥屋山 二等三角点 三角点喰獣に食い荒らされて判読不能だ
8:18 梨野峠2.3km/鳩打峠2.2km 下る途中で鋭角に右に曲がる所にある標識だ。
8:35 刈り払われた歩きやすい歩道
8:45 梨野峠分岐 梨野峠0.7km/鳩打峠3.7km
8:46〜9:05 梨子野山最高点 頂上標識等無く、ピンクと水色のテープが木に巻いてある。四等三角点は東南方向の整備された路を進みGPSを頼りに藪に入り、10分程探したが落ち葉などの下になっていて見つけられなかった。
9:30 山ノ神 山神と掘られた小さな石碑だ。高鳥屋山を下りきった所にあったが梨子野山へ向かう時気づかなかった。
10:55 トンネルを抜けて林道を大平に向けて6km程走り、道が悪いので戻った所にあった「財産区議会談買記念」の石碑

6:00 道の駅 田切の里(車中泊) 静かな道の駅でお気に入りだ。
 最初、林道鳩打線入口を通り越して沢城湖の方に行ってしまう。沢城湖手前の右に「飯田国際射撃場 入口→」の大きな看板が有り、その右側に「3.9km先 鳩打隧道」の道路標識がある。隧道まで舗装されている。
6:56〜7:11 鳩打隧道手前
 トンネル手前にあずまやと駐車スペースがある。
 軽が1台停まっていたので登山者かと思ったらキノコ取りの人で直ぐに帰っていた。
 スパイク付き長靴にしたが整備された歩道だったので登山靴でも良かったようだ。
7:19 鳩打峠
 整備されてとても歩きやすいコースだ。
8:00 山本大明神分岐
 直ぐ頂上だ。山本大明神の方は良く刈り払われている。
 この先、刈り払われて更に歩きやすくなる。
8:04〜8:10 高鳥屋山
 展望は小屋から90度位だ。
 頂上に山頂小屋 坊主ヶ城 がある。地元の人たちが作った小屋のようだ。梨野峠2.7km/鳩打峠1.5km 信濃路自然歩道の標識がある。
 二等三角点は三角点喰獣に食べられて判読不能だ。
8:14 観音様方面分岐
8:18 梨野峠2.3km/鳩打峠2.2km
 下る途中で鋭角に右に曲がる所にある標識だ。
8:33 松沢1.5km分岐
 梨野峠1.7km/鳩打峠2.8km
8:39 梨野峠1.1km/鳩打峠3.4km
8:45 梨野峠分岐 梨野峠0.7km/鳩打峠3.7km
 刈り払いされているので歩きやすい。
 直ぐに梨子野山頂上と思われるが、頂上標識等無く、最高点の木にピンクと青テープが巻かれている。
8:46〜9:05 梨子野山
 展望無し。頂上標識等なし。
 頂上から東南方向に整備された路を進みGPSを頼りに藪に入り、10分程四等三角点を探したが、落ち葉に隠れたのか探せず。諦めて戻ることにする。
9:06 梨野峠分岐
9:12 梨野峠1.1km/鳩打峠3.4km
9:30 山ノ神
9:34 梨野峠2.3km/鳩打峠2.2km
9:40 観音様方面分岐
9:45〜9:50 高鳥屋山
 小屋にお賽銭代わりに入れてくる。
 直下に山本大明神分岐だ。
10:18 鳩打峠
10:23〜10:35 トンネル手前
 トンネルを抜けて林道を走ったが、途中で道が悪そうなので戻る。大平に抜けられるようだが、トンネルの先未舗装で道が悪い。
10:56 6km走った所から戻る。往復12kmだが、道が悪いので時間がかかる。小一時間ロスしてしまう。がっかり。
 戻る所に「財産区議会談買記念」の石碑があった。
11:15 トンネル手前に戻る
11:24 鳥打林道入口 やはりトンネルから3.9kmだった。
 国道256号線まで戻って昼神温泉を通り過ごしてふるさと自然園を目指す。