記録ID: 1013734 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

武田山〜火山〜宗箇山〜三滝寺

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ucchysnow, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
JR大町駅出発、下山後はJR三滝駅へ。

Sスタート地点08:3908:49大町登山口08:5009:24カガラ山09:2609:34目薬峠09:38憩いの森登山口への分岐10:19武田山10:2111:06水越峠11:0711:37火山11:5013:17伴峠13:31権現峠13:3213:43石山14:00大塚峠14:0114:12丸山14:1315:25宗箇山(三滝山)15:2616:06分岐16:4617:00ゴール地点G
コース状況/
宗箇山の一部が工事中で、道が分かりづらくなっています。
その他周辺情報三滝寺にお茶屋さんあり。ラストオーダーが16時くらいと早めです。

スタート地点
どちらを見ても色づいてる☺
「カガラ山」派と「ガガラ山」派がいるらしく、どの看板を見ても濁点が付け足してあって笑った(^^;)
街の中に山がある、広島らしい風景

広島南アルプスと呼ばれる縦走路を半分だけ、のんびりと歩きました。紅葉が最高に綺麗でした。火山を過ぎて少し行ったあたりに、広くて見晴らしのいい岩場があります。お昼ごはん休憩にぴったりです。

宗箇山は、途中大規模な工事をしていて、道がとても分かりづらくなっていました。完成したらどうなるのかな? 三滝寺のお茶やさんでは温かいぜんざいをいただきました。心地よく疲れた身体に染みわたってとても美味しかった(^_^) ラストオーダー直前に滑り込みセーフでした。大好きな三滝寺の紅葉、今年も見ることができてよかったです。