六甲・摩耶・有馬

kagepon その他1人

須磨浦公園スタート
宝塚ゴール
5:02須磨浦公園スタート−5:22旗振山−5:50栂尾山ー6:16馬の背−6:39妙法寺−7:55鵯越駅−8:45菊水山CP−10:00市ヶ原ー11:18掬星台CP
12:00掬星台CPー12:45六ケ辻ー13:19ガーデンテラスー13:57一軒茶屋CP−
15:47塩尾寺ー16:08宝塚ゴール
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
往路;自家用車で送ってもらった
復路;阪急宝塚より電車
コース状況/
よく整備されている道ですが、この季節、大きなガレ場の下りなど落ち葉で地面が隠れて滑りそうな箇所があり注意が必要です。
その他周辺情報 ゴール前の宝塚温泉が縦走参加者は200円ほど割引があります。
ここは、バスタオルとタオルもついてます。
今回は親子参加です。
3時過ぎに、旦那さんに送ってもらって到着
40人位並んでいました。寒いので持ってるものを全部着て、ザックに足は入れないけど丸まって待つ、4時過ぎたら駅前であったかいコーンスープを飲んだり、その辺をウロウロ…
5時に静かにスタート
この撮影時刻が5:01なのでかげぽんの通過時刻は5:02くらいかな
5時に静かにスタート
400段階段ヘッドランプの行列が非日常的できれい
400段階段ヘッドランプの行列が非日常的できれい
夜景。あんまりきれいに撮れません(>_<)
早朝登山のおとうさんと一緒になり、励ましてもらう。縦走大会には16回参加して今年は3日前に神戸マラソンに出たので、大会は出なかったと…70歳手前とのこと、すごいな〜!!
馬の背あたり、強風でゴーゴーと音がしています。ちょっと怖いな…
馬の背、ヘッドランプの列がみえます。風が強く、はるか前を行く息子から「大丈夫〜?」のラインが…返事はできなかったけど、馬の背あたりまわりに人がいなかったので、ちょっとほっとした…そしてころがり落ちないよう気を引き締める。
妙法寺の手前の電車の下通るうす暗いとこ、なぜか前にも後ろにも人がいない状況に…なんか不安〜道あってるよねェ(;´・ω・)
高取山の途中、北側の住宅地を望む。いつのまにか夜が明けた。曇りの予報通り、おひさまはみえず、とにかく寒い。
高取山から南を望む。
7:55鵯越駅
帰る方行きの電車が停まってる〜♪
さあ、菊水山!紅葉は少し残っているけど、ほとんど落葉して晩秋の風情
8:45菊水山CP
やっぱりしんどい菊水山の登り(ノД`)・゜・。
8:45菊水山CP
やっぱりしんどい菊水山の登り(ノД`)・゜・。
着きそうでなかなか着かない鍋蓋山に着きました。
9:59市ケ原
大龍寺からの道路で、登ってくる人に、「この時間でここなら、明るいうちに宝塚に着けるよ!がんばって!」と言われて、嬉しくなる。マラソンと違って応援はないイメージだけど、新神戸からの登山者にはたくさん応援してもらいありがたかった!
9:59市ケ原
微妙なグラデーションの落葉に埋め尽くされた摩耶山への登り。
登りと下りが交互にやってくるから足には楽だけど、登りは暑いし、下りは寒いしでダウンを着たり脱いだり…
11:18掬星台CP
受付開始はまだ…体操すわりで並んで待つ列の前から2番目に息子が!登りを苦にせずサクサク登れるのは旦那似、登り半死にのかげぽんには考えられません((+_+))ここでホットレモンをいただいてお昼ご飯食べて待つ…んだけど、寒くて寒くて、ダウンの上に雨具を着てウロウロしてました
11:18掬星台CP
掬星台からの眺め。
チェックポイントがあきました。紅葉きれい!
チェックポイントがあきました。紅葉きれい!
丁字が辻、ここはプロのガードマンが誘導してくれました。
沢山のボランティアの方がポイントに立ってくれていますが道路渡るところにはガードマン。
六甲山郵便局で甘酒サービス。甘酒飲めないので向かいの歩道をさりげなく歩いたら、大きな声で「縦走何回目〜?飲んでいき〜♪」と声をかけられ、お気持ちだけいただく。あったまった♡
ガーデンテラス。クリスマスの飾りや観光客でにぎやか、で、タイムレコードのため写真撮りたかったけど撮りづらく、こんなはずれたところを…
石の階段のすきまにど根性紅葉が…
13:57一軒茶屋
缶コーヒー飲んで息子が待ってた。
冷たい風がヒューヒュー吹いて寒い寒い…
そんな中笑顔で「お疲れ様〜」と迎えてくれるボランティアの方々にホントに敬服。
13:57一軒茶屋
缶コーヒー飲んで息子が待ってた。
冷たい風がヒューヒュー吹いて寒い寒い…
登り返しは苦手だけど、なんにもないけど、やっぱり好きな東縦走路。途中で息子に先行ってもらった後
一人になってしまう時間も多く落ち葉のじゅうたん独り占め〜
15:47塩尾寺
ここにトイレがあれば…といつも思う……一軒茶屋で行っておけばよかった…
それで、ここから速足になる
15:47塩尾寺
それで、ここから速足になる
定点写真。晩秋バージョン
16:08着いた〜♪
時間まで並んで待つ。
とにかく寒い〜けど山の上よりだいぶんましです。
時間まで並んで待つ。
とにかく寒い〜けど山の上よりだいぶんましです。
親子で完走。いや〜感無量
このあと温泉行って、ミンミンで乾杯と晩御飯。
あ〜帰ったら寝るだけや〜♪
親子で完走。いや〜感無量
このあと温泉行って、ミンミンで乾杯と晩御飯。
あ〜帰ったら寝るだけや〜♪
駅前ではお出迎えのイベント
友人が持ってきてくれた差し入れのスイーツ♪帰ってゆっくりいただきました。長い一日が終わった〜

Tシャツ モンベルの機能性インナー タイツ ズボン 五本指靴下 グローブ 防寒着 雨具上(天気予報は曇り 降っても大雨はないとの判断) 着替え 靴(ローカットのトレッキングシューズ) ザック ザックカバー 昼ご飯(おにぎり) 行動食(一口大福 シリアルバー) 飲料(ポカリと水) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬(ロキソニン) 保険証 携帯 時計 タオル 参加証 温泉割引券 現金 ピタパ

感想

長男、次男、三男とすでに独立していて、来年早々には、東京で一人暮らしをはじめる四男との最初で最後の縦走大会参加でした。大学までスポーツをしていたもののはじめての縦走だったのでちょっぴり心配していたのですが、想像よりはるかにタフでした…待っててくれるんだけど、先行ってもらう…の繰り返し(笑)若いっていいねぇ〜(汗)かげぽんなんて山に行くようになったのは50をいくつも過ぎてから…息子は20代半ば、これからまだまだたくさん山にいけるよねぇ…縦走大会参加が何かのきっかけになるといいなぁ

私は、加藤文太郎さんが兵庫県の街道を歩きまわった…特に故郷にむかって歩いた時の「歩くことが楽しくてならない」「どれだけあるいても疲れるということがない」の言葉を胸に歩きました。東縦走路ではそんな感覚がすこしわかったような…?

飽きることなくいろいろなステージある六甲縦走路が今回は秋の美しい落葉と初冬を思わせる寒さという演出で厳しくも優しく迎えてくれたことに感謝。
そしてなにより
この寒さの中、笑顔で大会をサポートしてくださったボランティアのみなさんに感謝です。
今回で2回完走できたので、次回からボランティアの資格が得られました。すごく大変そうだけど、いつか是非ボランティアをやってみたいと思います。