記録ID: 1013764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2016 六甲全山縦走大会

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー SlowHiker
天候くもり
アクセス
山陽電鉄 須磨浦公園駅から徒歩5分でスタート地点

GPSが不調で一部区間でデータがありません
一軒茶屋〜しばらくGPSデータなし
大谷乗越〜宝塚ゴール(22:40)までGPSデータなし
コース状況/
一部コース上の落ち葉で滑りやすい箇所がありました

スタート地点(6:40)
海は穏やかだが、風が冷たく寒い朝でした
ほとんど誰も歩いていません
明石海峡大橋
須磨アルプスへ
須磨アルプス
ここで渋滞
眼下に広がる大阪湾
100万ドルの夜景
この夜景が見えると辛さも忘れます
宝塚ゴール(22:40)

5年振りの六甲全山縦走大会に参加しました
風が冷たく、気温もスタート時の10℃から上がらず、とても肌寒い大会でした
スタートは遅い時間のため、須磨アルプス手前まではほとんど一人歩きでした

コース上の渋滞は3か所(須磨アルプス、大谷乗越)くらいありましたが、最後尾の鬼さんが交通整理をしてくれました
渋滞になり立ち止まると身体が冷えてしまいました

記念碑台以降は日が落ちて、次第に4℃まで下がりました
時折見える夜景は辛さを忘れさせてくれました

今回の大会はほとんど最後尾付近で歩きました
前回参加した5年前から一時間遅いゴールとなりましたが、なんとかゴール閉鎖間際で完歩できました
六甲全山縦走大会の後半は夜間縦走となり、さらに疲労もあって、辛いですが、ゴールした達成感は格別です

大会スタッフ、ボランティアの方々が励ましてくれて、励みになり、本当にありがとうございました