記録ID: 1013769 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

福岡県のふるさとの富士 帝王山と紅葉観賞

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー aqa1592
アクセス
・藤江氏魚楽園まで車で約1時間。
・藤江氏魚楽園から帝王山登山口まで車で約15分。

Sスタート地点(登山口)12:0012:20帝王山山頂12:4012:55ゴール地点(登山口)G
登り 0:20
下り 0:15
休憩 0:20(昼食 おにぎり1個、ジャムパン1個)
合計 0:55
コース状況/
・危険箇所は無し。但し雨上がりで地面が緩く、登山道自体が
 やや谷側に傾いているので谷側への転落に注意。

藤江氏魚楽園に紅葉観賞へ。
晴れてきて良かった。
入場料300円也。
藤江氏魚楽園に紅葉観賞へ。
晴れてきて良かった。
入場料300円也。
残念ながらピークは1週間程過ぎていました。
紅葉観賞後は、近場で軽登山をと思いこの山を選定。
(全く知らない山でした)
急登もなくすんなり山頂へ
摺鉢山でなく帝王山と表記
古処三山の展望が抜群です。
宝満、三郡から砥石山方面の縦走路。左端が大根地山。
道中は、山頂直下まで、このようなロープが張ってあり
道迷いはしません。但し、このロープが無いと迷いそうな
箇所はあります。
道中は、山頂直下まで、このようなロープが張ってあり
道迷いはしません。但し、このロープが無いと迷いそうな
箇所はあります。
無事下山。

・紅葉観賞後に軽登山してみた。汗や疲れが出る前に山頂に到着。
・各都道府県には「ふるさとの富士」なるものが存在し(基本富士山型)
 福岡県には3座あることを今日知りました。
 ちょっと興味があるので、残り2座にも今後行ってみたいと思います。
1)筑紫富士…可也山…365m
2) 小富士…小富士…352m
3) 山田小富士…帝王山…213m ⇒今日はこの山に登ってみました。

・低山ながら、山頂からの古処三山や宝満、三郡、砥石方面の縦走路の展望は
 素晴らしいです。
・普段着、普段靴のままザックに昼食と飲料水を詰め登った。
・道中は登り始めに下山者1名と出会う。登山道が2つに分かれるが
 どちらもOK。と教えて頂いた。私は少し遠周りの深く抉れた谷の
 緩斜面側を進んだ。
・久々に晴れの登山だったし、道迷いも無かったので気分爽快でした。
・帰りは、道の駅うすい に立ち寄る。
 最近見なくなった鯨の肉「塩くじら」を買って食べた。硬かった。(笑)
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。