記録ID: 1013790 全員に公開 ハイキング近畿

矢田丘陵縦走(生駒市小明〜法隆寺)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー singlestep
アクセス
近鉄東生駒、生駒駅よりバス『あすかのセンター』『ひかりが丘』『白庭台』行乗車
”あすか野団地口”バス停下車

Sスタート地点10:2010:20神武峯12:20榁ノ木大師賢聖院12:50矢田山13:2014:00矢田峠14:3014:50松尾山16:40ゴール地点G
コース状況/
白石畑・法隆寺(松尾寺経由)分岐点より法隆寺側の一部が崩落しています。
通過は可能ですが、荒れています。

矢田丘陵遊歩道(生駒市小明)
深刻なナラ枯れ被害のため、至るところにカエンタケの注意がありました。
倒木処理がなされていますが、膨大な数のため歩道でも危険な箇所があります。
ナラ枯れ
広場の名前が有名無実となってしまいそうでした。
阪奈道路
阪奈道路からの遊歩道口
展望台
椚峠(帝塚山大学付近)
ナラ枯れ
ナラ枯れ(立ち枯れした木にはキノコがビッシリを覆っていました)
ナラ枯れ調査中
国道308号線(榁ノ木峠)
狩猟禁止地域なのでイノシシが繁殖し放題
近年、ヘビといえばマムシばかりになってしまいました。
展望休憩所
矢田寺のへんろ道
国見展望台
松尾山頂上(奈良テレビの鉄塔横)
法隆寺

我が家がこの矢田丘陵の麓(伊勢本街道:国道308号線)にあることもあって、運動不足だなと思ったら気軽にウォーキングのつもりで歩いているルートです。
南北に連なる丘陵の両側にはそれぞれ県道が走り、途中には矢田寺、松尾寺などのバスの便も多い観光寺もあり、近鉄生駒線も沿っていることからエスケープルートも多々あって、その日の体調で自由に距離を調整できる便利なルートです。
一昨年新緑の季節に茶色に枯れた葉の木々が点在していることに気付き、調べてみたらナラ枯れが流行していることを知りました。
今年は、去年の数倍の範囲に広がっているのを見て矢田丘陵のナラ枯れ被害の実態を調べてみよう、もしかしたらあと1・2年で広葉樹のほとんどが死滅してしまい矢田丘陵の紅葉も見納めになってしまうかもと焦燥感に駆られてのハイキングとなりました。
今回は、出発点を生駒市小明からにして法隆寺までの縦走としてみましたが、遊歩道に沿って歩いているだけでも、ナラ枯で死滅した木が至るところにあり、近畿大学農学部の裏手辺りでは、楢の木に番号がふられ、樹液を調べているような木々もありましたが、ナラ枯れで樹木が枯れると白色のキノコが全体を覆い、その後立ち枯れから倒木する様子がアチコチで見られ、深刻な状況を目の当たりにしました。
また、近年高齢化によって竹林や山の斜面の畑も放置されて荒れ放題となり、イノシシやマムシが増える一方で、里山としての将来を不安に感ずるハイキングとなりました。
※先日スマホのGPSアプリ”Geographica”を加えたため、試しに使ってみました。
ハイキングなのでトラックだけ利用したのですが10分毎に、時刻、高度、移動距離が音声で伝えられ励まされました。次回は目的地とルートを設定して精度を確かめてみようと思っています。