記録ID: 1013792 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

初雪と紅葉の高尾山

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候
アクセス
往路 京王線 高尾山口駅
復路 JR中央線 高尾駅

S高尾山口駅09:5010:00高尾山・清滝駅10:20琵琶滝11:20高尾山11:3011:50高尾山薬王院12:10霞台園地12:10高尾山駅12:10リフト山上駅12:30金比羅台12:50高尾山ちか道入口13:10ラーメン屋13:3013:40高尾駅G
朝方寝床の中でラジオに耳を傾けていると千葉でも雪が降っているという。
飛び起きて窓の外を見てみると霙混じりの雨が降っていた。
高尾山のあたりは完全に雪だな、と思い出かけてみる。

高尾山口駅に到着
傘が案外役に立った
ムササビだっけ?
お地蔵さま軍団
下界に到着
あったかい♪
高尾駅から都内へ

7時前の電車に乗ったが東京方面行きの電車は結構混み合っていた。
新宿駅で京王線に乗り換え、各駅停車で9時40分くらいに高尾山口駅到着。
駅でレインウェアを着こみ傘を差して歩きはじめる。
ケーブルカーを利用する観光客を横目に6号路の登山口へ向かう。
木々には湿った重たい雪が積もり枝がしなって垂れている。
雪を纏った紅葉がなかなかいい雰囲気だ。

東京で11月に雪が降るのは54年ぶりとのことだが高尾山は該当するのだろうか?
11月は霜月とも呼ばれているので本来雪が降ってもおかしくない時期ではある。
なんにしても都内近郊で雪と紅葉を一緒に見れる機会はなかなかない。

琵琶滝の前を通過、さすがにこの寒さの中で滝に打たれる行者の姿は無かった。
歩きはじめにはほとんど無かった積雪も山頂に着く頃には踝の高さを越えた。
観光客のほとんどが普通のスニーカーなため足を滑らせヨチヨチと歩く姿が目立つ。
お腹がすいたので山頂で蕎麦を食べるつもりだったが雪のためか閉店休業していた。
この時点で奥高尾方面へ足を踏み入れる気は失せ高尾のラーメン屋に目標を移す。
薬王院まで下ると観光客がぐっと増え、テレビ局の取材スタッフの姿も確認。
金毘羅台から下山し高尾駅近くのお店でラーメンを食べて都内へ戻った。