記録ID: 1013800 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

思いも寄らない11月の降雪…(三つ峠山へ)

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー harukiti
天候
アクセス
冬期の708号線は天下茶屋まで通行可能。
駐車スペースは狭いので、週末は路肩駐車を覚悟して下さい。

河口湖駅から天下茶屋行きのバスもあります。
「富士急行バス」
河口湖駅 → 三つ峠登山口 大人730円
河口湖駅 → 天下茶屋   大人750円

S三ツ峠登山口バス停11:2911:41西川新倉林道脇駐車場11:45金ヶ窪登山口11:4812:57三つ峠山荘12:5813:03四季楽園13:0413:12三ッ峠山13:1513:22四季楽園13:25三つ峠山荘14:05金ヶ窪登山口14:0614:09西川新倉林道脇駐車場14:17ゴール地点G
コース状況/
登山道全体的に危険箇所はありません。
山頂直下は急坂ですが、今年整備されて歩き易くなりました。

金ヶ窪登山口にあるトイレは冬期使用禁止です。
その他周辺情報「開運の山 三つ峠山」

「カチカチ山 ロープウェイ」
大人:往復(800円)片道(450円)
小人:往復(400円)片道(230円)

「富士山世界遺産ループバス」
(河口局前〜河口湖駅)

「富士河口湖 総合観光情報サイト」

個人装備 ザック: MILLET KHUMBU35ℓ 登山靴: SALOMON COSMIC 4D 2 GTX 時計: CASIO カシオ PROTREK プロトレック 「Color Display Series」 Tシャツ ズボン 携帯: Apple iPhone6 カメラ ゲイター:THE NORTH FACE Hyvent Gaiter MID アイゼン:10本爪

いきなり娘とのツーショットですみません。
前日訪れた白州 サントリーの天然水ツアーでの1枚。
白州から見た八ヶ岳。
雪山当日に撮影した写真が少なかったので、載せて見ました。
ここからが本題。
「西川新倉林道脇駐車場」に駐車しようと思いましたが、深い積雪にスタックしそうだったので「 三ツ峠登山口バス停」を利用。
紅葉の終わりに突然の降雪でこんな光景…
ここが「金ヶ窪登山口」。
見た感じ先行者は2名居ると思われる。
風が吹くと頭上から容赦なく、落雪するので要注意。
三つ峠山荘への分岐点。
展望が期待出来ないので、山頂へ直進します。
先行者のトレースは楽園四季付近で途絶えてました。
積雪30センチの登山道をラッセルで進みます。
2016年4度目の三つ峠山(1,785m)山頂。
手元気温計は−6.6℃と11月としては厳しい冷え込みでした。
(==ι)
2016年4度目の三つ峠山(1,785m)山頂。
(==ι)
山頂はご覧の展望…
これは今月訪れた時の写真。
(2016年11月5日)
晴天だと最高の富士山展望が広がっています。
登山口は20センチ程度で、山頂付近は30センチ位の積雪。
サラサラスノーパウダーで最高に気持ちよかった(^▽^)
深い所は膝下まで埋まりました。
場所によっては風が強く、小さい雪庇が出来てました。
横殴りの粉雪が容赦なく襲ってきました。
N(×凸×)N゛
場所によっては風が強く、小さい雪庇が出来てました。
横殴りの粉雪が容赦なく襲ってきました。
N(×凸×)N゛
下山終盤で雪面ダイブにチャレンジ。
雪面ダイブはこんな感じ。
(2016年3月 黒斑山)
2016年3月の黒斑山で出会った「island1207さん」から伝授してもらいました。
今年は色々アレンジしてみます( ̄ー#)v
金ヶ窪登山口のトイレに到着。
このトイレは冬期使用禁止です。
三ツ峠登山口バス停に到着。
御坂みち(県道708号線)は除雪されていたので、スタックせずに無事帰れました。

11月24日は54年ぶりに11月に東京都心で降雪となりました。
山梨県では河口湖で22センチの積雪、甲府市も11月の積雪は54年ぶり!
せっかくの休日なので、安全に登れる三つ峠山を選びました。

一つ不安だったのが、無事に登山口まで車で登れるかどうか…
御坂みち(県道708号線)に入ると一気に雪の量が増えました。
除雪車もまだ通ってなかったので、スリップしながら「三ツ峠登山口バス停」に到着。
スタッドレスタイヤ装着したFF車で、無事に登れました。
ただしすれ違い時は要注意!

「金ヶ窪登山口」から三つ峠山山頂の往復で3時間程度と、お手軽コースで道中も歩き易くオススメです。

雪山登山は何度か経験してきましたが、降雪中に登るのは初めての経験。
自らが先頭となってラッセルの訓練が今回のテーマ。
想像より多めの降雪で、トレーニングに最適の天候でした。
終止足首〜臑までのラッセルでしたが、スノーパウダーで負荷は少なく歩き易い印象でした。
山頂直下の急坂は階段部分が見えず、若干歩き難い所があるけど全体的に問題なく登れると思います。

最近スマホの調子が悪く、低温下ですぐに電源が落ちてしまう…
GPSでログを取っているけど、途切れ途切れになってて一部
手書きで調整しました。
ろくに撮影も出来なかったので、掲載できる写真が少なかったので
あまり関係ない白州サントリーの写真も掲載してみました。
(写真の尺があまりにも足りなかったのでつい…)
八ヶ岳や南アルプスに来られたら、是非立ち寄ってみて
下さい。

写真で掲載した雪面ダイブは今年3月の黒斑山登山で知り合った、island1207さんに教わりました。
今シーズンは色々な雪面ダイブにチャレンジしてみます( ̄ー#)v

今回の登山で足りない装備や課題が見えて来たので、次回の雪山登山に備えてレベルアップします。