記録ID: 1013814 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山の紅葉

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー jonnobi
天候晴れときどき曇
アクセス

S高尾山口駅09:3010:45高尾山10:5011:00もみじ台11:45城山12:3013:10小仏峠14:00小仏バス停14:00ゴール地点G

6号路では花も紅葉もほとんど見ることができませんでしたが、高尾山頂上の手前でリンドウを見つけました。
高尾山頂上の紅葉は真っ盛りでした。
紅葉はいろいろな色の組み合わせもいいですが、やっぱり真っ赤な色がないと寂しいですよね。
これは赤と橙色が混じったモミジでした。
朝自宅からははっきりと見えた富士山でしたが、高尾山に着いたときには大分雲がかかっていました.
もみじ台の手前で一輪のヤクシソウを発見。
もみじ台という名前が付いているだけあって、モミジの木は多いです。
緑から赤のグラデーションがきれいなモミジです。
枯れる直前のシラヤマギクが城山へ続く尾根道で咲いていました。
アキノキリンソウもそろそろ終わりです。
一丁平展望台の近くで咲いていた紫色のユウガギク。
城山頂上近くの真っ赤なモミジ。
この黄色はカエデの一種だと思います。
久しぶりに小仏峠の狸に会いましたが、周りの草木が刈られてすっきりしていました。
小仏峠から見えた紅葉。
小仏登山口では赤いモミジと黄色いイチョウが重なっていました。

今回は久しぶりに高尾山から小仏峠のルートを歩いてきました。
 20日(日)はお天気も良く、高尾山は紅葉のピークを迎えていたため、頂上に近づくにつれ、ここは渋谷の交差点かと思えるほどたくさんの人が訪れていました。
 早々に高尾山の頂上を通り過ぎ、もみじ台へ着くと、またまた茶店の周辺は宴会のグループがいくつもいたため、ここも素早く通過して一丁平に向かいました。
 一丁平では若者たちのグループが車座になり、昼食を食べているようでしたが、もみじ台ほど騒がしくなかったため、一休みした後城山へ移動しました。
 城山では茶店周辺にたくさん人がいましたが、ここまで来ると登山客が多くなるため、静かな昼食風景にホッしましたので、私もそこで昼食を済ませた後、頂上の芝の上で20分程昼寝を楽しんできました。
 今回、登山道ではほとんど花を見ることはできませんでしたが、それぞれのポイントで紅葉を楽しんできました。また、久しぶりに小仏峠の狸にも会ったりして、のんびりした山歩きになりました。