記録ID: 1013827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

ウトウの頭/霧の山陵

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー seki-chan, その他メンバー9人
天候曇り、ガスが落ちてきた小雨
アクセス
タクシー
最寄駅は奥多摩駅ですが、バスは日原集落、休日は鍾乳洞まで行かないなど、アプローチは悪いので要注意です。今回はジャンボタクシーをチャーターしていただき、登山口至近までアプローチです。

S八丁橋08:5009:10孫惣谷林道取付階段09:1509:42休憩09:4610:17休憩10:2211:06篶坂ノ丸11:1412:03ウトウノ頭12:2513:06篶坂ノ丸13:21金袋山13:2713:49人形山13:5113:58ウッドサークル(ミズナラの巨木)14:0014:19一石山14:45燕岩上のベンチ14:5315:20ゴール地点G
多摩の山は低いが、累積標高差は結構あるので体力的にはハードであった。枯葉の山はかさかさと楽しく、足にも優しいのだが、木の根が隠れていたり、ガス、降雨後だと濡れた土も隠れて滑りやすい。また、ここの山陵はほぼ道標もなく、それなりの技量が必要かもしれない。
コース状況/
登りは尾根に取り付くための急登。アキレス腱、太ももを酷使。下りの一石山からは急下降が続き、登山道が湿っていたためスリップに注意が必要です、スリップしたら軽いけがだけでは済まないかも。乾燥していたら急下降に気を付けるだけです。また、この時期は枯葉が堆積しているのでルート消失に注意が必要。山頂の山名標はありますが、テープなどのトレースも少なく、道標は殆どありません。
その他周辺情報奥多摩駅そばに温泉あり。(混んでいる時があります)日原鍾乳洞に休憩所、飲食できるところありますが、奥多摩駅までは施設はほとんどないと思います。

八丁橋の前の駐車スペース。ここまではダートです。
ゲートをくぐって対岸へ。
ぐるぐると林道を登っていきます。
ちょっと腐り気味の階段を上ります。階段を上るとどこに行くなんて道標はありません。
すぐ急になります。2.5万図には崖の印はあってもルート表示はありません。
和みの苔。
細々としたルートを登る。
写真だと急傾斜感が出ないですね。
さすがに少し緩くなる。
が、そう甘くない。
足には落ち葉は優しいのだが、急斜面は太ももにつらく、ただただストレッチのよう・・・・。
あっ、テープがあった。てな感じで正しいルートなんだなってことがわかる。天気が良ければ、ルートファインディングも楽かも。
最初のピーク、スズ坂丸。スズという字は難しい。広く何もない。
地図ではなだらかな尾根だったのだが・・・。
なだらかな尾根?
ちょっとした岩場だが、この程度で岩場といってはここには行けない。手前に巻き道もあるところが、多摩の山ですね。
ウトウの頭、三等三角点の山です。
あまり人のいない山という感じですが、三角点の下の土が減っている。
公式な山名標は、道標の類はありません。
三等とはっきり彫られている。
三ツドッケ方面ですかね。少し霧が晴れてきた。
タワ尾根の地図通りの緩やかな尾根。
金袋山の山名標。この尾根は公式な山名標がありませんね。
一番上は今年のものです。作ったのは洋助さん?与助さん? やっぱようすけさんだろうなぁ。
人形山はかわいい。
作ったのは・・・・。
ミズナラの巨木ですが、折れていました。
折れた先がこれです。大きさがわかろうというもの。
一石山ではついにこんな山名標になってしまった。
誰か作って!
孫惣谷に低くガスが垂れ込め始めた。
一石神社への急下降。
へつるように下る。枯葉があって、ちょっとしょっぱい。
急下降から一息ついたと思ったら・・・・
燕岩ですかね。
燕岩の反対側の見事な紅葉。
一息ついたところからも滑りやすい加工だったが、駐車場が見えてきた。タイヤは落石除けですかね。
悪路?アクロバティックです。熊も。
やっと一石神社
この反対側が駐車場です。

久し振りのちょっときつめの山行だった。里に近い山の取付きは急で結構ハードである。ここは累積標高があるので急坂が続くのが少し辛い。その代わり上がってしまえばなだらかなのだが。